岩手山

2020.08.19(水) 日帰り

DAY 1

この夏一番の目標であった岩手山山頂に、 ついに登頂⛰✨ はじめの30分から1時間。 いつもながらに心臓部が飛び出そう💨 体が下界モードから登山モードに切り替わるまでのあの時間、あー、ダメかも〜、今なら戻れるよ〜、という悪魔の囁きを消しながら頑張ること1時間。 スーッと体が、というか心肺機能が山モードになるとなんだか体がすごく軽くなって、 その後の旧道の岩岩のガレ場の登りが、超楽しい✨ 山頂に近づくにつれガスが出てきて、眺望はあまりなかったですが、姫神山を眼下に見た時にまず感動✨ 八合目の御成清水の美味しさと冷たさに感動✨ 念願の手拭いとバッヂをGETしてテンション⤴️⤴️⤴️ ゴツゴツとした岩肌を横目に見ながら ビュービューの風に吹かれつつ、 山頂⛰✨✨✨ 他の山も登頂した時の達成感はありますが、 岩手山はやっぱり特別でした⛰ 私の体力的には毎週登りに行こう💨とはまだ思えませんが、シーズンごとに行けたらいいなぁ、と思います😊 薪も小さいの一本だけ持って行きました🌳 予想はしていたけれど、それ以上に足が棒🦵😅 少し落ち着いたら、 さて次はどこに行こう⛰💨 梅雨明けせずに立秋が過ぎ、 山の景色も夕暮れも秋の気配が🎑 紅葉シーズンもまた楽しみです🍁 一緒に登ってくれたR君、 ありがとう😊✨ やっぱり二人だと安心。 今回は獣の気配はあれど、🐻の気配はなかったです。