【沢登り】熊本県緑川水系・柏川

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

一昨日のサマン谷に引き続き、緑川水系・柏川に行ってきました。 まったく情報がないままでもコメちゃんがいれば安定の遡行になるよね。あ、そうだ。サマン谷で成仏したヘルメット「ペツル・メテオ」に代わり、宙ちゃんが「ペツル・エリア」を持ってきたよ(笑) さて、前泊した佐俣の湯から柏川集落へ向かうと「柏川森林公園(キャンプ場)」と看板が出てきたので進むと集会所があったので駐車。ここにはロッジのようなものもあったがキャンプ場は運営しているのだろうか?まあ適当な場所から入渓することにした。 しばらくゴーロを歩くと釜付きの4m滝が現れた。僕がトップで抜けてイオタンにロープ出ししたが、落口から滝壺へずり落としてしまった…スマンカッタデス(´;ω;`) その後えん堤を二つ巻いたが、以降は2~3mの小滝が現れては登って楽しんだ。思った以上に水量が多く、短い時間だったが面白かった。最後は立派な3段の25m滝が出てきたところで脱渓。林道まで上がり、その先の葛之尾集落まで偵察してみた。たぶんこの先が「沢と源流」に掲載されている柏川なのだろう。 次週は脊振・坊主谷で激ツヨクライマー・のぶちゃんの沢デビューだな。 詳細別記ヤマレコ↓ https://bit.ly/3iVhgmO