悲願❗️安比50キロトレイル達成

2020.08.18(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年最大の目標であった 安比50キロトレイル。 安比高原スキー場から 岩手山の登山口までを結ぶ 約50キロにわたる この壮大なロングトレイルは ずっと私の憧れでした。 挑むメンバーは、 お馴染みターシーと こーた、こーたろーの4人 今まで温めていたこの計画を、 最高の仲間たちと ついに実行に移す時が来た! 今までの行いがよかったのでしょうか。 天気予報は2日間とも快晴 天は我等に味方した!これ吉日! スタートの舞台は、安比高原スキー場 「アスピリン・スノー」のキャッチフレーズ で知られ、高い雪質と壮大なスケールの 岩手が誇るスキー場です。 その脇を通り、 最初の山、前森山に向かいます しかし、 YAMAPを起動するとコースが 前森山山頂からしかない😱 標識もねぇ😱😱 まぁスキー場だし、 ゲレンデ歩けば着くでしょ的な 軽いノリでコースも考えず スタートしました笑 その選択が、しょっぱなから 私達の出鼻をくじき、この計画 そのものを無にするかも知れない ことになろうとは…。 登りはじめてレッドハウスまでは なだらかで、なんとかなった! (靴は朝露で、グショグショに😱) 悲劇はここから。 第一撃、蚊の襲来 ここから藪蚊がめちゃくちゃ多い 止まっていようが、歩いていようが 蚊がうじゃうじゃ群がってくる💦 なーたーさん始め、ヤマッパーの方々から 蚊が多いと情報得て、 ヤバイ、ヤバイと聞いていましたが まさかここまでとは。 何度刺されたことだろう… 潰しても潰しても 血を求め、群がってくる 命を賭けて吸いにくる 払われても、殺されても、 決して諦めない、 そういうものに私はなりたい。 ってポエマーになってる場合ではありません ターシーたまらずズボンを履く!? どんなに藪に紛れようが、 どんなにアザミに突かれようが 自分のポリシーを崩さなかったあの男が 短パンから長ズボンに😱 藪蚊恐るべしです! この藪蚊、 ここから恵比寿森越える辺りまで続きます レッドハウス、 越えるあたりからは セントラル第5リフト下を登る これも大誤算😱 第二撃、藪地獄 下から見ると山頂近くまで 登れそうに見えていましたが、 登れば登るほど藪が濃くなり、 中腹に至る頃には 背丈を越える高さに、 しかもコースはない。 これがずっと続くのかと思うと… 一同、途方に暮れる。 ここで究極の選択に迫られる。 ①このまま登るか ②藪を迂回し、2コース先の  ハヤブサコースを目指すか ③下山するか 私達の選択は② 背丈を遥かに越える藪を漕いで行くことに 全員完全防備で藪に立ち向かう 私が戦意喪失した6月15日の 人生初姫竹採りバリの藪たちが行手を阻み、 気温と蚊が容赦なく 精神的にも体力的にも追い込んで行く でも、この計画を立てた者として ひるむ訳にはいかず、 強がるヨコイチ 何とか最初の藪を越え、 オオタカコースへ しかもそこにも背丈ほどの藪が😱 もうイヤッ だけど更に強がって見せるヨコイチ 辛いです ハヤブサコースも こんな藪だったらどうしよう😫 でも、ここまで来た以上、 諦める訳にはいかない。 オオタカコースから ハヤブサコースまでの こりゃまた背丈を超える藪を 越えかけた時、 空から光が… 開ける! と思った瞬間、 目の前には刈り払いされたゲレンデが🤩 助かったぁ😭✨ 今回の山行、一番最初にして、 一番感動したかもしれません💦 この後の超急登も、 藪に比べれば屁のカッパ 刈り払いのありがたさが 身に染みました。 後に、こーたとこーたろー いつでも帰る準備はできてました! ですって! ちゃんとコース情報仕入れます🙇 最初からハヤブサコース登っときゃよかった 前森山まで3キロちょい まだ十分の一もきてない💦 その行程に2時間半もかけちまった このしょっぱなの波乱が、 足や精神を追い込み、 行程を過酷なものへと変えていく… 事実この疲れの蓄積で ペースは鈍り、予定より大幅に遅れ 三ツ石山荘着夜7時😱 皆さん、楽して行くなら ゴンドラ利用は絶対です!(5分で行けます) しかし、辛い行程を吹き飛ばすほどの 絶景がそこにはある! 前森山山頂からは 安比50キロトレイルの全行程が 見渡せる大パノラマ! 全ての山が見渡せました⛰ 今までこんな素晴らしい裏岩手 見たことないというくらい 谷や尾根がくっきりはっきり見えました✨ っていうか前森山だけで いつものレポ以上に書いてしまいました🙇 前森山越えた後は 藪蚊と格闘を続けながら 西森山、屋棟岳、大黒森、恵比寿森 を進みますが、展望はありません。 暑さと蚊がきついです。 刈り払いされた、ふっとい藪の跡が 歩きにくく、何度も躓きます。 茶臼に着いて久々の展望 因みに、安比50キロトレイルには 三大展望地と呼ばれる場所があり、 茶臼岳、源太森、畚岳がそれにあたります 今回はそこに着いた時だけ 少し雲が出ちゃいました笑 茶臼から八幡平までは 整備された登山道、 素晴らしい湿原、展望の数々と 遊歩道に癒され、 ここは安比50キロトレイルのバファリンか! と思う優しさ✨ このトレイルの疲れも吹き飛びました。 「八幡平の半分は優しさで出来てます!」 〜熊に遭遇〜 八幡平山頂レストハウスで休憩後、 畚岳へ 時間も大部おしてるため、 走って山頂に向かった時、 それは起こった。 ハイマツの登山道を走っていると 熊さんにばったり遭遇! 買ったばかりのピストルを構え、 警戒するも、 私達にビックリしたのか逃げて行きました。 正直、7月21日の 徳兵衛山の恐怖があったので、 そこまで怖くなかったです。 その後すぐ、同じ熊に会いましたが、 また逃げて行きました。 逃げてくれてよかった。 秋田駒ヶ岳の熊のように居座られたら ここしか道なく、 迂回できないからキツい😱 ヤバい💦 初日の途中でこの文章量💦 とてもじゃないけど終わらないので その後の詳細は写真コメント欄に書きます🙇 ほんと毎度ながら長々とすいません😫💦 最後に今回の山旅、私の失敗談を話します 1、ガス切れ 今回山小屋での料理、 調理器具を持ってきたのは ターシーとヨコイチの2人 ガスはほぼ満タンの2缶でしたが 持ってきた食材でガス使うもの 佐藤のご飯 湯煎時間12分×2回 トップバリューのご飯 湯煎時間24分×2回 パスタ 茹で時間9分×4回 こーたのパスタ 茹で時間3分×2回 これでガス全て使い切っちゃいました💦 持ってきたコーヒーも飲めず これからは調理時間考えて持っていきます。 2、ヘッドライト電池切れ 三ツ石山荘着くまで電池は持ちましたが、 山荘到着直後、ヨコイチのヘッドライト まさかの電池切れ 行動中は特に命取りになりますので 長い山旅の際は、 新しいものに交換しましょう! 3、鬼ケ城中腹での便意 楽しみにしていた鬼ケ城 絶景に心奪われ、 写真撮影に余念がなかったヨコイチに 突然の便意が襲う。 周囲を見渡すも、鬼ケ城の断崖絶壁には 隠れる場所がない。 何とか不動平の山小屋まで行くことに 3人を置いて、先を急ぐ 唸る腹、伝う冷や汗 歩き方もどこかぎこちなく 険しい岩場を登っていく… 途中の岩場、足をこーんなに広げてッ😱 辛いです、出そうです もう出るッと思った時に 到着した不動平 辺りは一面のお花畑でした 女性がトイレに行くことを 「お花摘みに行ってきます」 と言いますが、よく言ったものです 男性の私も使ってみました。 「ヨコイチ、お花摘みに行ってきます!」 トイレは考えて使いましょう。 他にも箸忘れた、皿忘れたなどの 失敗もありました。 しかし、沢山の経験がヨコイチを強くする また何回りも強くなったヨコイチであった。 最後までお付き合い、 ありがとうございました🙇

岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 今回の相棒
ノースフェイス、ハイドラ38ℓ
田中陽希さんと色違い
今まで使ってた10年ものテルス45ℓの
半分の軽さに驚いたが、
いつも4キロほどの荷物に対し、
この日10キロオーバー
重すぎる😱
ていうかこれで毎回登られてる田中陽希さん、
やはり凄い🤩
今回の相棒 ノースフェイス、ハイドラ38ℓ 田中陽希さんと色違い 今まで使ってた10年ものテルス45ℓの 半分の軽さに驚いたが、 いつも4キロほどの荷物に対し、 この日10キロオーバー 重すぎる😱 ていうかこれで毎回登られてる田中陽希さん、 やはり凄い🤩
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 大深岳
顔も疲れの色を隠せなくなりました
源太ケ岳行くと日が暮れるため
泣く泣く諦め、三ツ石へと向かいます
この時点で5時過ぎてる💦
ここから約7キロ頑張ります
大深岳 顔も疲れの色を隠せなくなりました 源太ケ岳行くと日が暮れるため 泣く泣く諦め、三ツ石へと向かいます この時点で5時過ぎてる💦 ここから約7キロ頑張ります
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 昨日飲んだターシーが買った
おつかれ山ビール
ヨコイチ寒くて半分、
こーたろー1本、
こーた飲めず、
ターシー3本半
流石ターシー
昨日飲んだターシーが買った おつかれ山ビール ヨコイチ寒くて半分、 こーたろー1本、 こーた飲めず、 ターシー3本半 流石ターシー