やってきました今年の最大の目標「安比50kmトレイル⛰」 登山始めたころは、「こんな長い距離やる人いるの!?」って思ってましたがまさか自分がやる事になるとは思ってもいませんでした😅 全てはヨコイチさんのバイタリティに感化された事がきっかけでした✨ やった事がない事を始めようと思って去年始めた登山⛰ 1番最初はノースフェイスのスタッフにアドバイスしてもらいながら必要最低限の道具を揃えてヨコイチさんと登った東根山から始まり、初めて岩手山に登ったり、春先には雪渓で滑り、新芽の芽吹きに生命の尊さを感じ、お花を眺め、アザミに刺されながら熊の恐怖に耐え、汗と塩まみれになって柿ピー食べながら今日まで来ました🏃‍♂️ ここまでの集大成である今回の山行は、距離と時間も含めてまた別世界を感じる山行でした⛰ 1日に最高20kmしか歩いた事がなかった事、ザックの重さも日帰りだからせいぜい4kgくらいしか背負った事がなかった事、山小屋泊はした事がなかった事の3点が不安でした。 そんな感じで始まった安比50kmトレイル⛰ メンバーはお馴染みのヨコイチさん、職場の後輩のコウタとコウタローの4人です‼️ 1日目、ヨコイチさん登山計画で、早めに山小屋に到着するためスタート時間は4時⌚️‼️ 私は30分遅刻してしまい、最初から計画を崩してしまいました😭 岩手山焼走り登山口に車を止め、安比高原までヨコイチさんの車で朝焼けを見ながら移動🚗 天気予報は良好☀️安比高原スキー場からスタートです‼️ 前森山までの登山道が不明で、スキー場のコース登れば着くだろうと浅はかな考えで登り始めると、朝露でずぶ濡れ&蚊とブヨに30箇所くらい刺されまくりました😭 途中で身の丈より高い藪に行手を阻まれ、「何やねんコレ‼️」って心の声と同時に下調べ不足の己に不甲斐なさを感じました😔 このまま藪漕ぎは無理と判断して、隣のこーすにトラバースを選択しましたがコレはコレで大変でした💔 隣のコースに無事着くと、そこもまた藪でした🤨 コレまた隣のコース(ハヤブサコース)にトラバースすると、斜度は急だけど藪ではなかったので凄い達成感でした✨ ここまでで2時間かかりました😅 後から聞くと、みんなここでもう帰ってもいいなと思ってたみたいです😅 そんなこんなでなんとか前森山到着⛰☀️ 前森山からはこれから行く50kmトレイルの全貌を眺める事ができ、本当に素晴らしかったです✨ 同時に、その距離の長さにみんな苦笑いでした😅 想像以上の50kmトレイルでしたが、コレもまた人生の礎となる経験が出来た事にヨコイチさん、コータ、コータローに感謝でいっぱいです😭✨ そして登山道及び山小屋の維持管理されてる方々への感謝の気持ちが強かった事と疲労で、不思議な事に達成感はあまり感じませんでした😂 岩手に生まれ育って良かったと改めて感じられる最高の夏の思い出になりました✨

安比高原スキー場からスタート‼️

途中で心が折れかかる

2時間以上かけてなんとか到着

前森山山頂へ

ここからの景色に一目惚れしました✨そしてここから50kmトレイルスタートです😅

茶臼の山小屋で休憩しながら今まで濡れた物を乾かしました✨

みついしてんぴょうのだい

三石着‼️

三石でライト装着

星空が本当に素晴らしかった✨

三石山荘に先客がおり、すでに寝てたので、着替えから夕飯まで外で済ませました💡 星空が本当に素晴らしかった✨

この時のために買っといたYAMAPビール🍺🤩✨
ほんと、おつかれ山って感じ😅

この時のために買っといたYAMAPビール🍺🤩✨ ほんと、おつかれ山って感じ😅

2日目スタートです‼️本日も晴天なり🤩✨

岩手山と鬼ヶ城

鬼ヶ城🎶

50kmトレイルの最後の頂上、岩手山⛰‼️
ここでの達成感が強くて下山が本当に辛かった😭

50kmトレイルの最後の頂上、岩手山⛰‼️ ここでの達成感が強くて下山が本当に辛かった😭

達成感と疲労でテンションもおかしくなりました🤨

怪我や事故も無く、無事4人揃ってゴール✨
この思い出は一緒忘れないだろう。

怪我や事故も無く、無事4人揃ってゴール✨ この思い出は一緒忘れないだろう。