安比50kmトレイル

2020.08.18(火) 2 DAYS
たーしー

やってきました今年の最大の目標「安比50kmトレイル⛰」 登山始めたころは、「こんな長い距離やる人いるの!?」って思ってましたがまさか自分がやる事になるとは思ってもいませんでした😅 全てはヨコイチさんのバイタリティに感化された事がきっかけでした✨ やった事がない事を始めようと思って去年始めた登山⛰ 1番最初はノースフェイスのスタッフにアドバイスしてもらいながら必要最低限の道具を揃えてヨコイチさんと登った東根山から始まり、初めて岩手山に登ったり、春先には雪渓で滑り、新芽の芽吹きに生命の尊さを感じ、お花を眺め、アザミに刺されながら熊の恐怖に耐え、汗と塩まみれになって柿ピー食べながら今日まで来ました🏃‍♂️ ここまでの集大成である今回の山行は、距離と時間も含めてまた別世界を感じる山行でした⛰ 1日に最高20kmしか歩いた事がなかった事、ザックの重さも日帰りだからせいぜい4kgくらいしか背負った事がなかった事、山小屋泊はした事がなかった事の3点が不安でした。 そんな感じで始まった安比50kmトレイル⛰ メンバーはお馴染みのヨコイチさん、職場の後輩のコウタとコウタローの4人です‼️ 1日目、ヨコイチさん登山計画で、早めに山小屋に到着するためスタート時間は4時⌚️‼️ 私は30分遅刻してしまい、最初から計画を崩してしまいました😭 岩手山焼走り登山口に車を止め、安比高原までヨコイチさんの車で朝焼けを見ながら移動🚗 天気予報は良好☀️安比高原スキー場からスタートです‼️ 前森山までの登山道が不明で、スキー場のコース登れば着くだろうと浅はかな考えで登り始めると、朝露でずぶ濡れ&蚊とブヨに30箇所くらい刺されまくりました😭 途中で身の丈より高い藪に行手を阻まれ、「何やねんコレ‼️」って心の声と同時に下調べ不足の己に不甲斐なさを感じました😔 このまま藪漕ぎは無理と判断して、隣のこーすにトラバースを選択しましたがコレはコレで大変でした💔 隣のコースに無事着くと、そこもまた藪でした🤨 コレまた隣のコース(ハヤブサコース)にトラバースすると、斜度は急だけど藪ではなかったので凄い達成感でした✨ ここまでで2時間かかりました😅 後から聞くと、みんなここでもう帰ってもいいなと思ってたみたいです😅 そんなこんなでなんとか前森山到着⛰☀️ 前森山からはこれから行く50kmトレイルの全貌を眺める事ができ、本当に素晴らしかったです✨ 同時に、その距離の長さにみんな苦笑いでした😅 想像以上の50kmトレイルでしたが、コレもまた人生の礎となる経験が出来た事にヨコイチさん、コータ、コータローに感謝でいっぱいです😭✨ そして登山道及び山小屋の維持管理されてる方々への感謝の気持ちが強かった事と疲労で、不思議な事に達成感はあまり感じませんでした😂 岩手に生まれ育って良かったと改めて感じられる最高の夏の思い出になりました✨

岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 安比高原スキー場からスタート‼️
安比高原スキー場からスタート‼️
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 刺されまくり
刺されまくり
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 藪だらけ‼️立ち止まると蚊に刺されます‼️
藪だらけ‼️立ち止まると蚊に刺されます‼️
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 2度トラバースしてハヤブサコースにやっと出ます✨
2度トラバースしてハヤブサコースにやっと出ます✨
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 相当疲れました🥵
相当疲れました🥵
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル トラバースが終わるとこの急登が待ってます
トラバースが終わるとこの急登が待ってます
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 途中で心が折れかかる
途中で心が折れかかる
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 2時間以上かけてなんとか到着
2時間以上かけてなんとか到着
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 前森山山頂へ
前森山山頂へ
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル ここからの景色に一目惚れしました✨そしてここから50kmトレイルスタートです😅
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 茶臼の山小屋で休憩しながら今まで濡れた物を乾かしました✨
茶臼の山小屋で休憩しながら今まで濡れた物を乾かしました✨
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 茶臼岳
茶臼岳
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 茶臼
茶臼
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル ギニュー特戦隊
ギニュー特戦隊
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 八幡平の陵雲荘と八幡沼
八幡平の陵雲荘と八幡沼
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 八幡平
八幡平
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル モッコへ向かいます
モッコへ向かいます
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル モッコ岳入山してすぐ、登山道上に熊出没🐻
モッコ岳入山してすぐ、登山道上に熊出没🐻
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル ザックはデポして体一つでピークハント
ザックはデポして体一つでピークハント
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル モロビ
モロビ
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 前モロビ
前モロビ
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル ケンソに向かいます⛰
ケンソに向かいます⛰
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル ケンソ🎶
ケンソ🎶
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル ケンソ森
ケンソ森
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 省略しまして大深岳😅
省略しまして大深岳😅
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 全然「小」じゃない小モッコ岳
全然「小」じゃない小モッコ岳
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル いつ登っても全然「小」じゃない🙅‍♂️
いつ登っても全然「小」じゃない🙅‍♂️
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル やっと到着🥵日暮れが近いので急ぎます🏃‍♂️
やっと到着🥵日暮れが近いので急ぎます🏃‍♂️
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル みついしてんぴょうのだい
みついしてんぴょうのだい
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 三石着‼️
三石着‼️
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 三石でライト装着
三石でライト装着
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 三石山荘に先客がおり、すでに寝てたので、着替えから夕飯まで外で済ませました💡
星空が本当に素晴らしかった✨
三石山荘に先客がおり、すでに寝てたので、着替えから夕飯まで外で済ませました💡 星空が本当に素晴らしかった✨
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル この時のために買っといたYAMAPビール🍺🤩✨
ほんと、おつかれ山って感じ😅
この時のために買っといたYAMAPビール🍺🤩✨ ほんと、おつかれ山って感じ😅
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 2日目スタートです‼️本日も晴天なり🤩✨
2日目スタートです‼️本日も晴天なり🤩✨
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 大松倉の稜線は今日もいい✨⛰
大松倉の稜線は今日もいい✨⛰
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 大松倉
大松倉
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 犬倉⛰
犬倉⛰
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 姥倉の分岐⛰ここも荷物デポして体一つでピークハント🏃‍♂️
姥倉の分岐⛰ここも荷物デポして体一つでピークハント🏃‍♂️
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 岩手山が近いようで遠い💦
岩手山が近いようで遠い💦
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 姥倉にはヨコイチさんと2人で行きました😊
姥倉にはヨコイチさんと2人で行きました😊
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル その後の黒倉⛰
その後の黒倉⛰
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 黒倉からの眺望も最高‼️⛰ずっと眺めていたかった✨
黒倉からの眺望も最高‼️⛰ずっと眺めていたかった✨
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 安比50kmトレイル手拭いで記念撮影📸
安比50kmトレイル手拭いで記念撮影📸
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 岩手山と鬼ヶ城
岩手山と鬼ヶ城
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 鬼ヶ城🎶
鬼ヶ城🎶
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 50kmトレイルの最後の頂上、岩手山⛰‼️
ここでの達成感が強くて下山が本当に辛かった😭
50kmトレイルの最後の頂上、岩手山⛰‼️ ここでの達成感が強くて下山が本当に辛かった😭
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 達成感と疲労でテンションもおかしくなりました🤨
達成感と疲労でテンションもおかしくなりました🤨
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 怪我や事故も無く、無事4人揃ってゴール✨
この思い出は一緒忘れないだろう。
怪我や事故も無く、無事4人揃ってゴール✨ この思い出は一緒忘れないだろう。