川入からの日帰り飯豊本山

2020.08.19(水) 日帰り

仕事の休みと天気がいい日が運良く重なり、急遽日帰りで行くことを決めました。参考にしたのはYAMAPのモデルコース、こうさんの活動の記録です。 念の為早めに入山しようと、午前3時に御沢に着くと、すでに歩き始めている人影が・・・。車のハイビームで照らしてごめんなさいm(_ _;)m 私は午前3時半に出発しました。川入の駐車場からは満天の星空がきれいに見えました。山の上で見たらもっと感動するんだろうなぁ〜。 最初の難所は、ダラダラと続く上り坂。真っ暗闇だし、初めからペースを落とすと明るいうちに戻ってこれるか不安だし・・・。歩き初めの2時間くらいが全行程で一番辛かったです(笑) 尾根に出る頃にはすっかり明るくなっており、景色がきれいでした。もう少し早く出発すると、日の出を見れるかもしれませんね。 ウグイスやトンボの大群、色とりどりのきれいな草花が楽しませてくれました。 剣ヶ峰や御秘所もスリル満点で楽しかったです(^^) 飯豊本山に登頂したのは、午前10時半。入山から約7時間くらいでした。 ラーメン食べたり、管理人さんとおしゃべりしたりと帰りも7時間くらいかけてゆっくり降りました。 今度は紅葉の季節に、一泊して大日岳か地蔵岳まで足を伸ばしてみたいなぁ〜!!! 以上、普段あまり運動しない中年おじさんの活動の記録です。 よかったら参考にしてください。

真っ暗闇に怯むも、勇気を出して出発! 小心者の私は途中何度も後ろを振り返りました(笑)

空が明るくなってきた。

日の出は長坂の途中。視界が開ける頃には、すでに空は明るかったです。

水場が至るところにありました。キンキンに冷えていて、とってもおいしい命の水!

鎖が嬉しいですね。

とっても頑丈に固定されています。

本山小屋。サックを置かせてもらい本山にピストン。管理人さんには予想通り、飯豊の日帰りはもったいないと言われました(^_^;)

誰もいない山頂を独り占め♪

炒めたソーセージをラーメンにin!
食べすぎて、しばらく動けませんでした(笑)

炒めたソーセージをラーメンにin! 食べすぎて、しばらく動けませんでした(笑)

力がみなぎってきたー!(^o^)

YAMAPの活動の記録に良く登場するアミノバイタルに初挑戦! 力がみなぎってきたー!(^o^)

無事に明るいうちに下山できました!

空が明るくなってきた。

鎖が嬉しいですね。

とっても頑丈に固定されています。

誰もいない山頂を独り占め♪

無事に明るいうちに下山できました!

この活動日記で通ったコース