やっぱり日高だ!神威岳

2020.08.19(水) 日帰り

DAY 1

たまにしか無い連休、幌尻岳テント泊の予定を立てるも天候に恵まれず中止。 日高の山に入りたい。 kazhiroさんとMIKAKOさんが神威岳に行くのを知っていたので同行させてもらいました。 神威山荘に集合。 林道長い(20km)、深夜に走るのはちょっと怖い。 午前3時過ぎに着いて仮眠。 山荘前には乗用車一台とバイク一台。 誰もいなければ山荘内で寝ようかと思ってました。 午前4時半にお二人到着。 出て来ないので待ち合わせの5時まで休む。 準備をして出発、熊スプレー車に忘れる。 ここで持たなくてどこで持つ(爆) 渡渉、3人とも沢靴でスタートです。 入渓まで花の中を歩きます。 今回は巻道は使わずに急登取り付きまで全部沢の中を歩いて登りました。 巻こうとして後ろを見ると、MIKAKOさんが「真っ直ぐ」って言うので(爆) 2時間で靴の履き替え地点に。 沢靴をデポ。急登に取り付く。 一気の登り。 車で1時間ちゃんと寝れたから意外と登れました。 山頂に近づくにつれて天候悪化、尾根に出てからは風にも吹かれます。 山頂ではガッスガスで全く眺望無し。 可愛い看板と記念撮影。 kazhiroさんがツェルト(テンチョ)張ってくれたので中で休む。 こんな日に持って来なかったのを後悔。 食事をして眺望待ちをしようかと思ったけれど寒くて早々に下山(札幌はその頃34度w) 下りは滑りやすく気を使うけれど、先週大平山に登ってるから苦にもならず(あのズリズリは大変だった) 下りきったら沢靴に履き替えて沢の中に。 疲れてはいたけれど楽しく沢歩きをして入渓地点に(途中でドボンしてクールダウンしました) 車まで戻って着替え。 三石温泉で疲れを癒し、2人は札幌へ。 自分だけGOTOでお得に宿を取っていたので施設に残りました。 本当だったら北戸蔦別山頂でテントの中にいたはずなのに、ビールと温泉w カチポロとどっちが大変か…? うーん。 急登だったけど沢歩きが楽しかったから神威岳の方が短く感じました。 どちらも毎年行きたいお山です。