晴れた日に苔を見たい・・・ってことで白駒池

2020.08.19(水) 日帰り

DAY 1

女性陣が昨年9月に雨とガスの中を今回とは逆回りでモッフモフの苔を楽しめたので今度は晴れた日に景色も楽しみたいってご要望にお応えして・・・結果は景色は早朝のガスも出ずに景色を楽しめたものの下界では危険レベルの高温続きの影響?苔の元気がない感じがちょっと残念でしたが、他の山で見る苔の世界とは異次元の感じでした(*^^)v 苔が元気な状態ってことは私の苦手な木道や岩が濡れてツルツル滑るって状況を克服する必要があるのでなかなかハードルが高い感じ、その機会があれば天狗抜きで足に余力を残して回りたいものです。 今回天気が良くてにゅうや天狗からは名だたる山々がこれでもかっていうくらい良く見えて最高でした(*^^)v 私にわかる範囲で富士山、鳳凰三山、瑞牆山、浅間山、蓼科山、燕・常念・槍・穂高に御嶽山、もちろん目の前に八ヶ岳の主峰赤岳を始めとする硫黄や横岳を結ぶ稜線等々 子供のころや社会人になってしばらくは毎年のように行っていた蓼科湖周辺へも久々に行けて、懐かしい建造物が健在だったことなど、絶対的な標高差の少なさの割に体に堪えた今回の山行きでしたが楽しい仲間と一緒はやっぱりいいです(*^^)v