山陰海岸つぎはぎカヤック 余部~佐津

2020.08.19(水) 日帰り

DAY 1

2日目の朝は、涼しくさわやかだった。少し散歩をして海岸を見ると、なんとヨガをしている一人の女性が。あまりにその光景が美しいので写真を撮らせてもらった。ヨガのインストラクターをされているそうだ。 まずは、駐車場の料金1000円を払い、今日のカヤックスタートの余部まで自転車で行く。このルートもなかなかの坂。しかも、間違えて鎧駅に行ってしまい余計な体力を使ってしまった。まあ。こういう時は、トレーニングと思うことにしているのでok。余部に到着。ここからカヤックスタート。今日の海も穏やかでとても美しい。今日のルートも変化のある岩壁が続き、洞窟や洞門が続く。特に素晴らしかったのは、二つの洞門がある巨大な岩の島、結構大きな穴が開いていたので、反対側の景色もしっかり見える。絶景!!  カヤックのツアーの方とも出会ったが、ここは、カヤックをするのには素晴らしい場所だ。  昼食は、砂浜がなかったので、浅い部分がある岩場に上陸した。そこは、上陸してから分かったのだが、神社があった。安全祈願をして、昼食とシュノーケリングをして楽しむ。後半部分も、見所が多く、しっかりここの海を堪能した。 ゴールの佐野の海水浴場に上陸。  明日が最終日。帰りのこともあるので、やや早めに終了したいと思い、竹野の海水浴場にすることにした。  竹野海水浴場に行くと、なんと、一番海岸に近い町営?の駐車場はもう入れなかったので、ちょっと遠くのもう一つの町営駐車場に停め、車中泊。朝、浜に近いところに移動することにした。