トムラウシ山【熊スプレー落とした】

2020.08.19(水) 日帰り

DAY 1

最近トレランで短い山ばかり登っていたので久し振りに長め、ハイカットで行ったことない100名山トムラウシへ 2時起きで出発、6時登り始めの予定が道を間違い、登山口に6時30分に着く失態から始まりました。知人に熊が出ると聞いていたのでスプレーを持って行きました。最初からかなりガスっており岩場?らへんに出ると風も強くまったく眺望が見えない、、撤退も考えましたが無理はしないで行けるとこまで行ってみようと登っていたら最後の分岐までたどり着いたのでサッと登ってすぐ降りてきました。強風によりかなり体力を消耗してしまいましたがツェルトでこまめに休憩をとり回復。ツェルト作った人は天才だと思いました。ホントは北沼とかもみたかったのですが風強くシンプルにピストンしました。ガレバとハイ松らへんでナキウサギの鳴き声がかなり聞こえていてカメラ起動して他のですがまったくわからない、、 ※最近の仕事の失敗を思い返しながら無心で登っていたらいつの間にか熊スプレーを落としてました、、来月羅臼斜里行こうとしてたのでかなりやらかしました。もし見つけた方いらっしゃいましたらコメント下さい。 眺望なし、風強い、熊スプレー落とすと散々でしたがすれ違う方々がいい人ばかり&トムラウシ温泉がすごく良かったので満足です。次は天気良い時にテント泊してみたいものです。