赤星山 皇子渓谷

2020.08.19(水) 日帰り

DAY 1

皇子渓谷に、沢登に行きました。 細い車道を通り、野田登山口の駐車場へ。駐車場に着くと、車にアタックするアブに囲まれました(@_@)。エンジンを切ってしばらくすると、いなくなってくれました。ほっ。 準備を済ませて登山口すぐの場所から沢に降りました。 目指すは千丈滝。どんな景色に出会えるかワクワクします。 階段くらいの傾斜の沢が続いていました。沢の中は涼しく、水は冷た過ぎず快適です。 機滝、紅葉滝、布引滝は巻きました。高さがあって圧巻。 玉簾を鑑賞して沢に戻り、また階段のような傾斜の沢を登っていきました。少しずつ水量が減っていきます。 標高800メートル地点で、たくさんの倒木が沢を埋めていました。 水も少なく、この先も倒木が多い様子だったので、ここで出渓しました。この地点は登山道との高低差が少なく、すぐに登山道に戻ることができました。 ここから、登山道で千丈滝へ。やはり、見下ろす沢の中は倒木が多かったです。水もあったりなかったり。 千丈滝を鑑賞して、下山しました。滑りやすいところに、ロープや鎖があり快適に下山することができました。