月山 (出羽三山) 20-8-19

2020.08.19(水) 日帰り

DAY 1

山形県のみの百名山は、ここ月山だけ、あとは県境の百名山となります。 出羽三山のひとつ月山ですが、過去現在未来を表し、死の世界過去とされる月山に挑みます。 昨日の蔵王山から月山八合目の弥陀ヶ原に深夜到着し車中泊して、翌朝の出発となりました。 とにかく日差しが強くて、東北の山は樹林帯が低いので、日陰箇所が少ないです。みるみる太陽に焼かれていきました。修験の山だけに、キツかったです。危険箇所はありませんが、陽月光です。 山頂の月山神社本宮で500円を払い、参拝しました。一度死に母胎に戻るようです。 下山も日にジリジリ焼かれ、暑さで朦朧するなか、何とか駐車場に戻りました。 早く下山できたので、翌日予定の羽黒山を本日中に行けるということで、急遽向かうことにしました。 羽黒山、こちらも出羽三山のひとつ、現在を意味する山のようです。大きな杉の木、雪国の神社らしく立派です。歴史を感じられて圧倒されました。 さあ、明日は湯殿山で生まれ変わるぞ‼️

活動の装備

• サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-501
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • シースリーフィット(C3fit)
    エレメントエアーロングタイツ
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴキューブGTX
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5
    ドライナミック メッシュ ボクサー
  • その他(Other)
    首掛け扇風機
    スーパフィートSUPER FEET スーパーフィート ワイドグリーン インソール