つゆだく汗だく💦松屋地蔵権現岳から赤坂山周回

2020.08.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
9
距離
19.7 km
のぼり / くだり
1554 / 1553 m
30
26
34
14
20
4
20
21

活動詳細

すべて見る

一度行ってみたかった美浜町からの赤坂山。 県外自粛の新型コロナの時期なので、これを機会に一度行ってみます。 (この日、登山者に誰1人会わず。赤坂山登山で人に会わなかったのは初めて) 美浜町新庄地区のモミじんパークからスタート。 松屋地蔵権現岳から大御影山、大谷山を経由し、赤坂山に行く周回コース。 初めて通った道が多かったですが、登りにと下山に使用した美浜町側の登山道は歩きやすいとても良い道。 (松屋地蔵権現岳から大御影山ピーク手前まではちょっと分かり辛いかな😅) もっと早く来ても良かったなー とにかく暑くて、つゆだく汗だくでビッチョンビッチョン。 パンツは常にお漏らし状態😆 このルート、今の時期は少し道が分かりにくいですし、ロングコースで水場もなし。 春か秋に行くことをオススメします。 詳細 https://umakichiguy.naturum.ne.jp/e3357628.html

三国山・乗鞍岳・赤坂山 美浜町新庄のモミじんパークからスタート
美浜町新庄のモミじんパークからスタート
三国山・乗鞍岳・赤坂山 反時計回りで周回
反時計回りで周回
三国山・乗鞍岳・赤坂山 実は期待してなかった登山道も、美浜トレイルという案内看板もしっかりあり登りやすい👍
実は期待してなかった登山道も、美浜トレイルという案内看板もしっかりあり登りやすい👍
三国山・乗鞍岳・赤坂山 見晴台から新庄地区。嶺南変電所があるので鉄塔多し。奥は美浜の町と日本海。
見晴台から新庄地区。嶺南変電所があるので鉄塔多し。奥は美浜の町と日本海。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 モミジとブナ林が見事。
でもアチ〜😅
モミジとブナ林が見事。 でもアチ〜😅
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ようやく稜線上に出た?
道が分かりません。。。💦
ようやく稜線上に出た? 道が分かりません。。。💦
三国山・乗鞍岳・赤坂山 とりあえず反射板を目指して歩きます。
とりあえず反射板を目指して歩きます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 夏場は足元が隠れて分かりにくいので春・秋に行くことをオススメ。
夏場は足元が隠れて分かりにくいので春・秋に行くことをオススメ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 トレラン大会のマーキングと思ってる人が多い?
トレラン大会のマーキングと思ってる人が多い?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 嶺南地域の最高峰、大御影山に到着ですが、何が言いたいって、つゆだく汗だくでビッチョビチョ💦
ずーっとパンツはお漏らし状態😅
嶺南地域の最高峰、大御影山に到着ですが、何が言いたいって、つゆだく汗だくでビッチョビチョ💦 ずーっとパンツはお漏らし状態😅
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ようやく高島トレイルに入り、気持ち良く進んでたら急に分岐!ここで今津に下りたら大変です😓慎重に。
ようやく高島トレイルに入り、気持ち良く進んでたら急に分岐!ここで今津に下りたら大変です😓慎重に。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 一旦300mほど下り、大谷山に向かって登り返します。
一旦300mほど下り、大谷山に向かって登り返します。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 大谷山と大御影山の登山口がここになるのか。
大谷山と大御影山の登山口がここになるのか。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登り返してると良い感じの場所にひょっこり。
登り返してると良い感じの場所にひょっこり。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 石庭と書いて いしば 何だって。
石庭と書いて いしば 何だって。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 目の前の大谷山に行きたいのですが、道が全く分かりません!😭
もう笹藪を中央突破です。
目の前の大谷山に行きたいのですが、道が全く分かりません!😭 もう笹藪を中央突破です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この辺りでは琵琶湖が〜
日本海側から琵琶湖に来ましたー
この辺りでは琵琶湖が〜 日本海側から琵琶湖に来ましたー
三国山・乗鞍岳・赤坂山 笹藪ですり傷だらけになりながらようやく大谷山。
笹藪ですり傷だらけになりながらようやく大谷山。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 そこから寒風方面の稜線は〜
ナイスビュー👍
ここから本日のボーナスステージ。
そこから寒風方面の稜線は〜 ナイスビュー👍 ここから本日のボーナスステージ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風に到着
寒風に到着
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ナイストレイルは続く
ナイストレイルは続く
三国山・乗鞍岳・赤坂山 まだまだ続く
まだまだ続く
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山に到着。人気の山なのに珍しく誰もいません・・・何故?😓
赤坂山に到着。人気の山なのに珍しく誰もいません・・・何故?😓
三国山・乗鞍岳・赤坂山 さ、美浜町側に下山します。初めて使う道なので楽しみ〜
さ、美浜町側に下山します。初めて使う道なので楽しみ〜
三国山・乗鞍岳・赤坂山 若狭と近江をつなぐ峠道として使われてきた歴史を感じる登山道。今でもすごく歩きやすいです。
若狭と近江をつなぐ峠道として使われてきた歴史を感じる登山道。今でもすごく歩きやすいです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下山完了。ここからモミじんパークまで3kmほど林道で帰りますが、猿の集団に襲われますた・・・😅
下山完了。ここからモミじんパークまで3kmほど林道で帰りますが、猿の集団に襲われますた・・・😅
三国山・乗鞍岳・赤坂山 帰りはコンビニ寄らず、今日は帰り道にあるおいしい水で喉潤す。帰宅後、2リッターの水分補給をしたにも関わらず体重3kg減。5リッター以上の汗が出たようでー
帰りはコンビニ寄らず、今日は帰り道にあるおいしい水で喉潤す。帰宅後、2リッターの水分補給をしたにも関わらず体重3kg減。5リッター以上の汗が出たようでー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。