大岳山~ロックガーデン

2020.08.19(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:27

距離

11.0km

のぼり

1265m

くだり

1266m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
35
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1265 / 1266 m
2
7
42
3
3
30
18
30
29
6
18

活動詳細

すべて見る

暑い日が続きますねぇ。 どこか涼しい場所・・・スタバとか?🤔 いやいや、御岳のロックガーデンなら多少涼しいかもしれん💦 長尾平からスタート。 奥の院~鍋割山を経由して大岳山へ、 そこからロックガーデンに下り、 再び長尾平の周回ルート。 初っ端から奥の院への登りが、なかなか険しい。(そういや、どこかの標識に上級者向けとか書いてあったかも・・・) 平日の始発とあって、誰もおらず少し心細くなりながら鍋割山へ。 しかし、鍋割山っていうのも各所に有りますな。有名な丹沢の鍋割はもちろん、赤城にも確か鍋割山って有ったし。調べてみると、岩の多い所を”鍋”と称し、岩が多く歩きズラい沢を”鍋割”と言うんだとか。 探したら他にも鍋割山って有るかも知れませんね。ちなみに、御岳の、鍋割山付近は、ほぼ平坦で楽ちんです。(よく分からん・・・) 大岳山へは岩場が続きますね~。鎖場も4、5箇所。足場が良いので極端に危なくは有りませんが、崖沿いをずっと行くので注意をはらった方が良いでしょう。川乗山もこんな感じゃなかったか?奥多摩らしいと言えば、奥多摩らしい。 山頂は、夏霞でそれなりの展望。秋や冬の済んだ空なら富士山とか綺麗なんでしょうね。 大岳山を下り、更にロックガーデンへ降りる。ここで人がぐっと増え、結構なにぎわい。 さすがに沢沿いは涼しい!温度計では26℃🙌 ここ自体が標高700mだし、水も冷たい。 木陰で涼んでると、もう動きたく無くなりますな~(´∇`)! 今回、大岳山の方から来てるので、ロックガーデン逆周りになっているのですが、最後の最後に七代の滝から200mの登返しはキッいの一言。 ふつう登山て、下山の時はそんなに体力使わないもんだろ。なんで最後こんな登るんだよ😟!?(それは、沢に降りたからだ。) う〜ん、こりゃロックガーデンだけ普通に回って帰ってきたら、涼しくて楽しかったんじゃないのか? あっそうか・・・!それで皆そうしてたんだ・・・。なんで大岳山行ったんだ?

大岳山・御岳山・御前山 ケーブル駅からスタート
ケーブル駅からスタート
大岳山・御岳山・御前山 レンゲショウマがシーズンらしく、
撮影目的の方も沢山いました。
レンゲショウマがシーズンらしく、 撮影目的の方も沢山いました。
大岳山・御岳山・御前山 下向いてるので照明みたい。
下向いてるので照明みたい。
大岳山・御岳山・御前山 シールの下は2.4みたいだけど、
なんで1.2kmも増えたんですかね🤔?
シールの下は2.4みたいだけど、 なんで1.2kmも増えたんですかね🤔?
大岳山・御岳山・御前山 分岐にある、天狗の腰掛け杉。
確かに、この名前以外無い!って感じ。
分岐にある、天狗の腰掛け杉。 確かに、この名前以外無い!って感じ。
大岳山・御岳山・御前山 分岐を奥の院へ、なかなかの急登です。
分岐を奥の院へ、なかなかの急登です。
大岳山・御岳山・御前山 キツいな~💦
キツいな~💦
大岳山・御岳山・御前山 鎖場も1箇所有り。
鎖場も1箇所有り。
大岳山・御岳山・御前山 確かに初心者向きでは有りません。
確かに初心者向きでは有りません。
大岳山・御岳山・御前山 曇り気味で、直射日光が無いのがまだ救いか。
曇り気味で、直射日光が無いのがまだ救いか。
大岳山・御岳山・御前山 (>_<;)ひ~。
こんな顔しながら、奥の院へ何とか到着。
(>_<;)ひ~。 こんな顔しながら、奥の院へ何とか到着。
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山へ向かう。
鍋割山へ向かう。
大岳山・御岳山・御前山 鍋焼きうどん無しの鍋割山に到着!
鍋焼きうどん無しの鍋割山に到着!
大岳山・御岳山・御前山 広葉樹と植林が、きっちり別れてますね。
広葉樹と植林が、きっちり別れてますね。
大岳山・御岳山・御前山 元の道と合流します。
右から来ると1時間で、
左から来ると倍の2時間。
鍋割山に登って来るか、巻道を来るかですね。
元の道と合流します。 右から来ると1時間で、 左から来ると倍の2時間。 鍋割山に登って来るか、巻道を来るかですね。
大岳山・御岳山・御前山 すげー歩きやすいな(^^♪
このまま大岳山まで楽々?
すげー歩きやすいな(^^♪ このまま大岳山まで楽々?
大岳山・御岳山・御前山 そんなわけねーか・・・
そんなわけねーか・・・
大岳山・御岳山・御前山 うひ~・・・
うひ~・・・
大岳山・御岳山・御前山 ひゃ~・・・
ひゃ~・・・
大岳山・御岳山・御前山 こんなんばっかりだよ・・・
こんなんばっかりだよ・・・
大岳山・御岳山・御前山 写真で見るより、足場はしっかりしてるので、落ち着いて行けば大丈夫なんですけどね。
写真で見るより、足場はしっかりしてるので、落ち着いて行けば大丈夫なんですけどね。
大岳山・御岳山・御前山 険しいなぁ~💦
険しいなぁ~💦
大岳山・御岳山・御前山 ようやく岩場が終わった!
ようやく岩場が終わった!
大岳山・御岳山・御前山 大岳山荘が見えて来ました。
大岳山荘が見えて来ました。
大岳山・御岳山・御前山 山荘に到着。今は閉まってる?
山荘に到着。今は閉まってる?
大岳山・御岳山・御前山 あの鳥居をくぐれば、山頂はもうすぐ。
あの鳥居をくぐれば、山頂はもうすぐ。
大岳山・御岳山・御前山 コースタイムだと、後15分程だけど
もう面倒くせー!
コースタイムだと、後15分程だけど もう面倒くせー!
大岳山・御岳山・御前山 しょうがない、行くか!
しょうがない、行くか!
大岳山・御岳山・御前山 ずっとこんな感じで、
お気軽な道で有りますように・・・
ずっとこんな感じで、 お気軽な道で有りますように・・・
大岳山・御岳山・御前山 やっぱこんな感じか(>_<;)!
やっぱこんな感じか(>_<;)!
大岳山・御岳山・御前山 岩場はもういいって・・・
岩場はもういいって・・・
大岳山・御岳山・御前山 道が開けた!もう少しかな。
道が開けた!もう少しかな。
大岳山・御岳山・御前山 おおっ、大岳山登頂!
おおっ、大岳山登頂!
大岳山・御岳山・御前山 霞んでますな~(^_^;)
霞んでますな~(^_^;)
大岳山・御岳山・御前山 大岳山を下り芥場峠の分岐をロックガーデンの方へ
大岳山を下り芥場峠の分岐をロックガーデンの方へ
大岳山・御岳山・御前山 一気に標高を下げるくだり、
傾斜がある上に、滑りやすい土なので尻餅つかないように注意!
一気に標高を下げるくだり、 傾斜がある上に、滑りやすい土なので尻餅つかないように注意!
大岳山・御岳山・御前山 もう、水の流れが聞こえる所まで下って来ました。
もう、水の流れが聞こえる所まで下って来ました。
大岳山・御岳山・御前山 ここが沢の入口
ここが沢の入口
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデンに到着!
ロックガーデンに到着!
大岳山・御岳山・御前山 御岳岩石園と言うのですね。
御岳岩石園と言うのですね。
大岳山・御岳山・御前山 綾広の滝
綾広の滝
大岳山・御岳山・御前山 さすがに涼しいな~
🙌❗
さすがに涼しいな~ 🙌❗
大岳山・御岳山・御前山 いいねぇ👍✨
いいねぇ👍✨
大岳山・御岳山・御前山 日陰でぼ~っとしてると、心地よくて眠くなって来ます。
日陰でぼ~っとしてると、心地よくて眠くなって来ます。
大岳山・御岳山・御前山 結構な人出。
みんな涼しいこと知ってるんですね。
結構な人出。 みんな涼しいこと知ってるんですね。
大岳山・御岳山・御前山 屋久島ってこんな感じなのかな🤔?
屋久島ってこんな感じなのかな🤔?
大岳山・御岳山・御前山 増水してたら無理かな、
午前中はいいけど、午後は夕立に気をつけましょう。
増水してたら無理かな、 午前中はいいけど、午後は夕立に気をつけましょう。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩だって・・・
じーっと見てると確かに天狗の顔を見上げたみたいに見える!
天狗岩だって・・・ じーっと見てると確かに天狗の顔を見上げたみたいに見える!
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩、鎖があるってことは登れるみたいだけど、相当な崖なので無理はしないほうが良いと思います。
天狗岩、鎖があるってことは登れるみたいだけど、相当な崖なので無理はしないほうが良いと思います。
大岳山・御岳山・御前山 ここからの急傾斜が要注意!
ここからの急傾斜が要注意!
大岳山・御岳山・御前山 凄い傾斜の階段を幾つも越えて、一気に100m近く下ります。ほとんどの人は上りで使うのだろうけど、今回は下り。急すぎて怖いよ。
凄い傾斜の階段を幾つも越えて、一気に100m近く下ります。ほとんどの人は上りで使うのだろうけど、今回は下り。急すぎて怖いよ。
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝に到着。
七代の滝に到着。
大岳山・御岳山・御前山 わりと普通の滝だ!
わりと普通の滝だ!
大岳山・御岳山・御前山 最後に登り200mか・・・(・_・;)
最後に登り200mか・・・(・_・;)
大岳山・御岳山・御前山 熱い・・・!
熱い・・・!
大岳山・御岳山・御前山 渇きが止まらん・・・!
渇きが止まらん・・・!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。