土小屋~東稜~石鎚山(2020年8月19日)

2020.08.19(水) 日帰り

DAY 1

来年の私に言いたい。8月に東稜を歩くのはやめておけと。今年はまだ歩いてなかったなあと軽い気持ちで行ってみたらやっぱり暑かった。途中で行き倒れだけは避けなければと水分補給はしっかりするが毛穴から水分が出て行ってるんだろうなあ…と思わせるような倦怠感が襲ってきて休み々頂上を目指した。 そしてあの崩れてきて私的難易度が高い所はますますヤバくなっていた。クライミングというより、腕力ごり押しで無理やり登ってしまう。スマートに素敵にかっこよく登りたいものだ。 頂上で休憩して夏道を下っているとFさんにばったりお会いして握手してちょっと立ち話しする。 〈以下自己満備忘録〉 他人様にはかなりどうでも良い事だけれど、何となく自分の山行記録を漁ってみると石鎚山に100回以上登っている事が判明した。 2009年1回(登山をはじめて記念すべき初石鎚山は面河ルートだった。しんどかった。) 2010年2回(山岳会の山行で初めて積雪期の石鎚山へ。) 2011年6回(一人で石鎚山に登れるようになった。) 2012年10回(鎖デビューをはたす。) 2013年21回(1月13日積雪期の石鎚山へ初めて単独デビュー。) 2014年23回(6月29日東稜コース単独デビュー。) 2015年18回(6月17日しらたくさんと初対面する。) 2016年18回(1月8日初めてのたまちゃんとの出会い。メロメロになる。) 2017年16回(何か石鎚山を絡めた長距離山行にこだわりはじめる。) 2018年16回 2019年12回 2020年7回(8月19日現在) 他6回は石鎚山を目指すも体力が尽きたり雪深く撤退。 こうやってまとめてみると凄いなあとも思う。はっきり言って難しい山歩きは出来ないけれど四季折々、姿を変えて魅せてくれる石鎚山が好きでたまらんのだろう。