火打山2020-08-19

2020.08.19(水) 日帰り
ガクくん

新たな百名山、7座目の火打山へ。 5時半に駐車場に着いたのに車はいっぱい。後で考えたら、ほぼ泊まりの登山者。 距離が長いとわかっていたので、最初からハイペース。 十二曲がりもその先の急登も、今まで登った山に比べれば、どってことない。それに非常に歩きやすい。さすが百名山。 ただ最後の登りは、ハイペースがたたったのか、足が止まりそうになった。 それでも3時間で登りきった。 最近はどこも山頂がガスガスで、今回もあまり期待してなかったけど、裏切られた。サイコーの眺望。 白馬岳がすごく近くに見える。 槍ヶ岳はもちろん、富士山まで。 山の上から富士山を見たのって、いつぶりだろう。 越後富士こと、妙高山とのツーショットに感動。珍しく山頂で長居してしまった。 今まで「花の火打山」というイメージだけで敬遠してたのを、ちょっと後悔。 登山道も距離のわりにはそれほどキツくなかった。高低差がそれほどでもないからか。 というわけで、標高の自己ベスト更新。