大絶景の赤岳~横岳~硫黄岳

2020.08.17(月) 日帰り
こぶりん

お盆休みの最終日。火打、妙高の周回・・チブリ尾根から別山・・などなど色々悩みましたが、2年前の冬に一度計画していて、技量不足の為断念した赤岳。冬は無理なので、夏なら・・と八ヶ岳まで遠征する事に🚙 天気予報ではピカピカの晴れとまではいかないものの、まずまずの予報で登山口を出発! 世間はこの日から仕事なので駐車場はガラガラ・・ 標高を上げていって視界が開けてくると先ず目の前に飛び込んできたのは北アルプス♪ 猫耳の鹿島槍やツクツクの槍の穂先。そして故郷の剱岳、立山。北アルプスの名峰が勢ぞろいで、もうテンション上がりまくりでした。 そして、マムートの階段を登っていくと・・今度は右手に中央アルプス、目の前には南アルプスが見えてきて、またまたテンションが上がってきて、その勢いで一気に赤岳の山頂へ・・ お待ちかねの富士山がデーンと構えていました。富士山の下には雲海が広がっていて、何だか神々しくて少し目頭が熱くなりました(;_:) 普段は見られない富士山。やっぱり見えると嬉しいものですね(^^♪ 赤岳に別れを告げて横岳へ。横岳からはまた違った景色が広がっていて、もうウットリでした♡ そして、硫黄岳へ・・ 硫黄岳からは、大迫力の蓼科山。そして天狗岳(東天狗、西天狗)が寄り添うように聳えていました。 心が洗われるような素敵な景色・・もっと眺めていたかったのですが、大絶景をこの目にしっかりと焼き付け、山たちに別れを告げて森の中へ・・ すれ違った人は少なく、とっても静かな八ヶ岳でした。次回はテン泊でのんびりと何日も歩いてみたい♬と思った素敵な八ヶ岳でした(*^^)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出発!
出発!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋通過(^.^)
行者小屋通過(^.^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋を通過してしばらく登って展望が開けると・・槍穂(*'▽'*)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして故郷の剱立!
そして故郷の剱立!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプスがぜーんぶ見えました♬
北アルプスがぜーんぶ見えました♬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳の次へと向かう横岳。ギザギザです(^^;
赤岳の次へと向かう横岳。ギザギザです(^^;
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳の次へと向かう硫黄岳と後ろにちょこんと蓼科山
横岳の次へと向かう硫黄岳と後ろにちょこんと蓼科山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 満点の星空模様のホシガラス🐦
可愛い♬
満点の星空模様のホシガラス🐦 可愛い♬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) マムートの階段(^^♪
マムートの階段(^^♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな岩場にも健気に咲いています🌸
こんな岩場にも健気に咲いています🌸
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央アルプスも丸見え(*'▽'*)
中央アルプスも丸見え(*'▽'*)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプスも丸見えです(°▽°)
南アルプスも丸見えです(°▽°)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 楽しい岩登り♬
楽しい岩登り♬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしてついに!富士山が見えてきました!
そしてついに!富士山が見えてきました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 思わず槍穂アップ!
思わず槍穂アップ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂到着!
赤岳山頂到着!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何だか神々しいです(;_:)
何だか神々しいです(;_:)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 普段は見る事が出来ないので、見えると嬉しいです( ^ω^ )
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから向かう稜線
これから向かう稜線
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳と赤岳展望荘
赤岳と赤岳展望荘
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ウメバチソウ🌸
ウメバチソウ🌸
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お地蔵様に旅の無事をお願いしました(^-^)
お地蔵様に旅の無事をお願いしました(^-^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山を横目に頑張ってます(笑)
富士山を横目に頑張ってます(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳ブルー(#^.^#)
八ヶ岳ブルー(#^.^#)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳到着!
横岳到着!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山荘が見えてきました。
じわじわとくる登りです(^^;
硫黄岳山荘が見えてきました。 じわじわとくる登りです(^^;
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 休憩なして通過・・
休憩なして通過・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋を少し過ぎた所にコマクサがまだ咲いていました♬
小屋を少し過ぎた所にコマクサがまだ咲いていました♬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 歩いてきたデコボコ( ^ω^ )
歩いてきたデコボコ( ^ω^ )
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳到着!後ろに御嶽山
硫黄岳到着!後ろに御嶽山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山とその手前に天狗岳
蓼科山とその手前に天狗岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科までずっと歩きたい・・
蓼科までずっと歩きたい・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御嶽山アップ
御嶽山アップ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから森へ入るので、ここで見納めです(;_:)この目によーく焼き付けて・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉到着!少し休んであともうひと踏ん張りです(^。^)
赤岳鉱泉到着!少し休んであともうひと踏ん張りです(^。^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 手拭いが可愛らし♬
手拭いが可愛らし♬
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからは森歩き、林道を歩いて到着です
ここからは森歩き、林道を歩いて到着です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場はかなり空いていました
駐車場はかなり空いていました