三股登山口より 常念岳~蝶ヶ岳周回

こぶりん

行動時間

2043m

一ノ沢~常念岳~大天井岳~燕岳を歩いて、北アルプスの素晴らしさを知った5年前の秋。 そして、3年前の残雪期に今回の反対回りの周回をして、お天気に恵まれ槍穂はもちろん、北アルプスの名峰たちを見る事が出来て、雷鳥さん、ゴジラにも会えました(^^♪ 今回はその時の逆のコースをお仲間が計画してくれて歩く事に。 満点の星空の中を出発!鳥の囀りを聞きながら、気持ちよく森の中を通過して、見晴らしの良い所に出ると! 富士山が私達を迎えてくれました。 富士山の右側は南アルプス、左側はこの2日後に訪れた八ヶ岳がくっきりと見えて、テンションアップ! 常念岳の山頂からは、5年前に歩いた大天井までの稜線が見えてきて、とても懐かしかったです。槍穂は雲に隠れて見えなかったので、蝶ヶ岳からの展望を期待して出発! 蝶ヶ岳へと向かう森には沢山のお花が咲き誇っていてなかなか先に進まず(^^; 蝶ヶ岳の山頂からは3年前に見たあの素晴らしい絶景は見る事が出来なくて残念でしたが、大切なお仲間と感動を共にしたひと時は最高の時間でした。 ヨレヨレになって下っていたので、また会いたかったゴジラに全く気が付かず(^^; ゴジラに会いにまた行ってきます。