コメント

• maa

プレミアムユーザー

還暦のお祝いおめでとうございます㊗️ 日高の奥深い山々素敵ですね🎵 それを眺めてテン泊で一杯👍 やってみたいものです😄

• じょんどぉりー

maaさん、コメントありがとうございます(^^) 1839頂上で還暦を祝おうという酔狂な計画でしたが、目指す山には追い返され、その山を見ながら酔って狂って楽しんできました(笑)

• ユッキー

プレミアムユーザー

じょんどぉりーさんお疲れ様です。😊 芦別岳旧道コースでお会いして以来ご縁を感じさせていただいています。 還暦おじさん達の挑戦心に染みました。 めちゃくちゃカッコイイ❗️❗️ 1839峰は近くで見てみたい山でした。 今回それは何とか達成出来ました。😌 近くで見たら今度はもう少し近くに行きたくなりました。笑 我等夫婦で❗️ じょんどぉりーさんとmaxさんに挑戦する気持ちを教えていただきました。ありがとうございます😊

• じょんどぉりー

ユッキーさん、ありがとうございます。 冴えないおじさん2人組ですが、やるときはやります。気持ちだけは・・・(笑) 結果として1839峰に登頂することはできませんでしたが、私たちの挑戦が、これを読んでいただいた何人かの方に勇気を与えることができたとしたら、望外の喜びです。 健脚のユッキーさん、いちにいさんなので、きっと、サクッと登頂してしまうのではないかと思います。 計画や装備などの準備は山の楽しみでもありますので、十分に楽しんでから実行に移してください。日記が上がることを、楽しみに待ってま~す♫

• ポニョ文(超)

プレミアムユーザー

じょんどぉりーさんはじめまして!お疲れさまでした! 日記、写真拝見させて頂きました! 私も1839峰をカムエクから見た時あの異様な山容は圧巻でした カムエクは鳥肌で済みましたが1839峰は身震いまでしました笑 1回見たら忘れないあの形、回り見ても他にはない形「いつかは成敗!」と思いました この度は条件が悪くpeak踏めませんでしたが次回はきっと登頂しpeakで最高の写真を撮ることが出来ると思います!! 山行写真どれも素敵です!中でも19枚目、31枚目は見ていて何か込み上げてくるものがありました(T_T)失礼ですが、私がじょんどぉりーさんと同じ歳の時には?と重ねて見入ってしまいました バーボンで乾杯!難関の山で乾杯!最高の山友と乾杯!リベンジ約束で乾杯! 感動ありがとうございました!

• じょんどぉりー

ポニョ文(改)さんって、ダンディーさん一家とよくスキーをされていたポニョさんですよね? 最近はエネルギッシュに攻めていますね(^^) ポニョ文(改)より、ポニョ文(攻)がいいんじゃないかと思って、日記を読ませていただきました。 話しが横道にそれました。 カムエク頂上から見た1839峰の姿、今でも思い出します。 単にカッコいいではなく、怖いと思いました。 35年の歳月をへだてて、ポニョさんが同じような想いを持たれたことに、少々感動しています(^^) 宿題はまだ残っていますが、このまま残しておきたいような・・・、フクザツな気持ちです。(でも、近いうちにもう一度トライしようと思います♫)

• いちにい

プレミアムユーザー

じょんどぉりーさん、お疲れさまでした。 涙が出ちゃう感動の山行日記です。 山行経験の豊かなじょんどぉりーさんがされた、ここまでの道のり。 maxさんをザンクの山頂にお連れする決心と周到な準備、沢登りの練習、チロロ岳での日高の山へのメンタル強化も兼ねた山行、入念な計画をされた上で登られた今回のチャレンジ。状況判断も的確に潔い撤退。それでもなお山で過ごす時間をたっぷり楽しむ気持ちの余裕。本当に凄い人だなぁと感心します。 一緒に登られたmaxさんも、じょんどぉりーさんと幸せな時間を過ごされたのだなぁと想像します。 芦別岳でお会いした偶然、チロロ岳山行当日にmaxさんとお会いした偶然、そしてチャレンジ当日にまでお会いした偶然。お二人のチャレンジの日に立ち会い、お見送りさせていただいた事は、とても感慨深く私も幸せになりました。 これからのじょんどぉりーさんのご活躍を大いに期待し、いつかご一緒させていただける日が来るとうれしいです。 本当にお疲れ様でした!

• じょんどぉりー

いちにいさん、 なんだか、くすぐったくなるくらいホメていただいて、ありがとうございます。嬉しいです(^^) いちにいさん、ユッキーさんと初めてニアミスしたのは、昨年9月の比布~安足間あたりでした。ほんの少しの違いで、お会いできなかったことが残念でした。 今年、芦別岳で初めてお会いできた時は、嬉しかったですよ~♫ 不思議なもので、一度お会いすると、バタリが続きましたね。 コイカクの登りでは、エールを送っていただいたのに、私たちの力が足りずヤオロマップまで行って撤退とりました。 今回の山行が偵察だったと思って、次に向けて計画の修正や装備の入れ替えをしようと思います。 日高から戻っても、頭の中は1839峰のことしか考えられません(笑) 気持ちが熱いうちに、もう一度トライしようと思っています。 私、いちにいさん、ユッキーさんの日記からいつも刺激を受けています。 これからも楽しみにしていますよ~(^^♪

• pon(夫) & 連れ(妻)

渋い活動記録に見入ってしまいました。 登頂できなかったことは残念かと思いますが、チャレンジすることの素晴らしさと撤退する判断の潔さが十分に伝わりました。 状況判断の難しさには登山に限らず、色々な場面で苦慮するのですが、それが的確にできることは、山頂を踏むよりも大切で価値のあることと思います。 職業柄、日高の山は未踏ですが、定年を迎えたら行ってみたいと思います。 お疲れさまでした。

プレミアムユーザー

ponさん、コメントありがとうございます。 北海道最難関と言われる山で赤いちゃんちゃんこを着ようなんて、そもそもムボウな計画なのかもしれませんが、この山を想定した練習山行を2回やったうえで、本番を迎えました。 この日は1839峰に2人が登頂し、私を含め3人が撤退しました。 もう少し力を付けて、天候も味方に付けて、次のチャンスを狙いたいと思います。 ponさん、連れさんも、良い山を楽しみながら続けてくださいね~♫

• たっちゃん

じょんどぉりーさん初めまして。 夫も応援していた1839峰での赤い ちゃんちゃんこ☺️。胸一杯で読ませて頂きました。良き日にリベンジ出来ます事願っています⛰

プレミアムユーザー

たっちゃんさん、ありがとうございます。 いずれまた、挑戦させてもらおうと思っています。1839峰、待ってろよ(^^) たっちゃんさん、別途メールします。