還暦オヤジの冒険/1839峰をめざして

じょんどぉりー

行動時間

1924m

残念ながら、敗退の記録です。 同い年のmaxさんと、1839峰の頂上で赤いちゃんちゃんこを着る夢は叶わず、 その手前のヤオロマップで、ガスと小雨の中、還暦を祝ってきました。 (以下、個人的な想いを書いているだけなので、遠慮なくスルーしてくださいね~) ―――――――――― 1839峰(いっぱぁさんきゅう/通称ザンク) この山を初めて意識したのは、今から35年前、カムエクの頂上からその姿を見たときでした。 その時のメモには、 「細く鋭いカムエク南西稜。北には幌尻~戸蔦別が見えている。右に目を移せば、札内~十勝幌尻。そのはるか後方には、ニペソツ~石狩~大雪連峰が見える。南には、1839峰がひときは怪異な姿である。ペテガリ、ヤオロ、コイカクといった日高のスターたちも顔を見せている。」 他の山々が明るくカッコよく見えるのに対して、1839峰だけは逆光の中で独特の存在感を放っていました。 その後、エサオマンから、札内岳から、ペテガリ岳からその姿を望むたびに、遠く深く急峻な1839峰の山容に怖気づくばかり。 一度、コイカクの頂上まで偵察に行ったものの、ここに来るまでの急登、ここから始まるハイマツ漕ぎ、切り立った長い稜線歩きを考えると、自分の力ではとても行けそうにありませんでした。 自分にとって、1839峰は怪峰と呼ぶにふさわしい山、なんだか怖い山、でもいつかは行かなければならない山、そんな存在となっていました。 ―――――――――― そして今年、なんとも不思議な縁に導かれ、maxさんと1839峰に挑戦する機会に恵まれました。 35年前に比べれば、確かに体力は落ちていますが、精神的なタフさは若い頃より身に付けているはず。 特に、日高の山行ではメンタルが大きく作用するので、今ならやれるんじゃないかと・・・。 結果は、冒頭に書いたとおり。 必ずしも予定調和とならないところが登山の面白さであり、奥深さだと思っています。 もう一度、心身を鍛え、装備を見直し、天候が安定する時期を狙ってチャレンジしたいと思います。 いつになるかな・・・

1839峰・コイカクシュサツナイ岳 札内ヒュッテ。ここからスタートです
札内ヒュッテ。ここからスタートです
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 トンネルをひとつ抜けます
トンネルをひとつ抜けます
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 ここから、沢沿いの道に入ります
ここから、沢沿いの道に入ります
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 コイカクシュサツナイ川
コイカクシュサツナイ川
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 深いところで、太ももくらいまで
深いところで、太ももくらいまで
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 上二股到着。ここで沢シューズから登山靴に履き替えました
上二股到着。ここで沢シューズから登山靴に履き替えました
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 なんと、いちにいさん、ユッキーさんご一行とバタリ
なんと、いちにいさん、ユッキーさんご一行とバタリ
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 急登の前半は、笹との格闘です
急登の前半は、笹との格闘です
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 そして、ハイマツ、岩・・・
そして、ハイマツ、岩・・・
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 高度感ハンパない。コイカクの頭はもうすぐです
高度感ハンパない。コイカクの頭はもうすぐです
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 カムエク南西稜に日が沈みました
カムエク南西稜に日が沈みました
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 2日目(8/17)の朝。ガスが濃い
2日目(8/17)の朝。ガスが濃い
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 天候を見て、1時間遅れの出発です
天候を見て、1時間遅れの出発です
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 ガス、雨、風、そして切れた尾根。
還暦オヤジたちの冒険の始まり(^^)
ガス、雨、風、そして切れた尾根。 還暦オヤジたちの冒険の始まり(^^)
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 ヤオロの窓ですが、ガスでよく見えませんね
ヤオロの窓ですが、ガスでよく見えませんね
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 スライドした方とお話ししていたら、「じょんどぉりーさんですよね」と言われ、ビックリ。MAKOTO123さんでした。1839峰の頂上でテン泊してきたそうです。すごい!
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 何も見えませんが、ヤオロマップ岳頂上に到着
何も見えませんが、ヤオロマップ岳頂上に到着
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 三角点にタッチ。山頂標識はありません
三角点にタッチ。山頂標識はありません
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 同い年のmaxさんと、還暦を祝いました(笑)
同い年のmaxさんと、還暦を祝いました(笑)
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 40分ほど待ちましたが天候の回復は見込めず、1839峰は断念してコイカクに戻ることにしました
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 約30分後、ガスが切れ始めました。よくあることです(笑)
約30分後、ガスが切れ始めました。よくあることです(笑)
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 急斜面、谷が深い
急斜面、谷が深い
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 上空には青空も・・・
上空には青空も・・・
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 コイカクへの登り返しがキツそうです
コイカクへの登り返しがキツそうです
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 笑顔ですが、実はハイマツの海にウンザリ。後ろは、ヤオロ方向
笑顔ですが、実はハイマツの海にウンザリ。後ろは、ヤオロ方向
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 1839峰もガスが切れはじめ・・・
1839峰もガスが切れはじめ・・・
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 頂上が見えてきました
頂上が見えてきました
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 逆目のハイマツ漕ぎに、四苦八苦です
逆目のハイマツ漕ぎに、四苦八苦です
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 maxさん、カッコいい♫
maxさん、カッコいい♫
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 コイカク頂上に張ったテントまで、戻ってきました
コイカク頂上に張ったテントまで、戻ってきました
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 バーポンで乾杯。最高のぜいたく(笑)
バーポンで乾杯。最高のぜいたく(笑)
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 ぐびっとやります(^^)。maxさん撮影
ぐびっとやります(^^)。maxさん撮影
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 中央奥にカムエク。右は1823峰
中央奥にカムエク。右は1823峰
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 だんだんと、空が夕焼け色に
だんだんと、空が夕焼け色に
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 テントも夕焼け色に
テントも夕焼け色に
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 ヤオロ~1839峰も、夕焼け色
ヤオロ~1839峰も、夕焼け色
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 日が沈んでいきました
日が沈んでいきました
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 暮れゆく山々
暮れゆく山々
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 ここから3日目(8/18)の朝
ここから3日目(8/18)の朝
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 雲が焼け・・・
雲が焼け・・・
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 東の空が焼け・・・
東の空が焼け・・・
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 雲間から太陽が顔を出しました
雲間から太陽が顔を出しました
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 日の出を見ながら、朝食です。あったまる~
日の出を見ながら、朝食です。あったまる~
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 カムエクに、」朝日が当たりました
カムエクに、」朝日が当たりました
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 薄い絹がまとわり付いているようです
薄い絹がまとわり付いているようです
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 1839峰の空は、ピンク色に
1839峰の空は、ピンク色に
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 幾重にも重なる山々
幾重にも重なる山々
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 名前の確認をどうぞ(^^)
南東方向山々
名前の確認をどうぞ(^^) 南東方向山々
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 南方向の山々
南方向の山々
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 北西方向の山々(幌尻岳は、1823峰の陰で見えません)
北西方向の山々(幌尻岳は、1823峰の陰で見えません)
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 北方向。なんで札内岳が表示されないの?
北方向。なんで札内岳が表示されないの?
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 太陽が上ると、雲海になりました、
太陽が上ると、雲海になりました、
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 1991年8月16日の私(31歳)。山頂で飲むビールが、やめられませんでした(笑)
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 30年前と同じ場所(コイカクの頭付近)で、写してみました(^^)
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 コイカクとヤオロマップ(右奥)の見納めです。
また、いつの日か・・・。
コイカクとヤオロマップ(右奥)の見納めです。 また、いつの日か・・・。
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 下山開始。1823峰とその後ろにカムエク
下山開始。1823峰とその後ろにカムエク
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 ロープを補助に、岩場を下ります
ロープを補助に、岩場を下ります
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 時間があるので、ちょっと寄り道
時間があるので、ちょっと寄り道
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 函の中で遊んでいます
函の中で遊んでいます
1839峰・コイカクシュサツナイ岳 到着。あ~、疲れた~
到着。あ~、疲れた~