杉ヶ越〜傾山へ

2020.08.18(火) 日帰り

活動データ

タイム

10:19

距離

12.5km

のぼり

1361m

くだり

1364m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 19
休憩時間
1 時間 48
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1361 / 1364 m
50
1
4 20
4 1
28

活動詳細

すべて見る

先週の大縦走敗退から気持ちの治め処が見つからず次回成功を確実にする為に未踏の傾山〜杉ヶ越を歩きたく足を運んだ。 噂に違わない強烈な登りの連続。ハシゴを使い何度もピークを超える。オマケに頂上付近でさえ30°を超える灼熱地獄。大変だった。 しかし登り終えた達成感は辛い登山を終えた後ほど高い。「原尻の滝」でのビール🍻は最高だったなぁ。 滑落しなくてよかったと思う位に過酷なルートです。無事に帰れて良かった。    ありがとうございました。 追伸 大縦走の際は下りなので少しは安心だ。今回は確認登山だった。次は「五葉岳〜大崩山」迄の未踏路を確認しよう。 そうすれば大縦走の路を全て知る事が出来る^_^ それを終え一人作戦会議をしよう。

傾山 大縦走の際は、ここでテン泊しよう。3泊4日にする事に決めた
大縦走の際は、ここでテン泊しよう。3泊4日にする事に決めた
傾山 駐車場から10分で沢水。これは貴重な水場になるなぁ!
駐車場から10分で沢水。これは貴重な水場になるなぁ!
傾山 水場第二候補。ここは少ない水量だが十分だ。杉ヶ越登山口から5分
水場第二候補。ここは少ない水量だが十分だ。杉ヶ越登山口から5分
傾山 ここで手を合わせます。
ここで手を合わせます。
傾山 登山口から一時間位はこんな尾根路で気持ちいい
登山口から一時間位はこんな尾根路で気持ちいい
傾山 傾山
傾山
傾山 この辺から過酷の姿を見せ始める。
この辺から過酷の姿を見せ始める。
傾山 ここからが真骨頂
ここからが真骨頂
傾山 岩にすがりこのような路を進む
岩にすがりこのような路を進む
傾山 でたでた^_^ハシゴハシゴ
でたでた^_^ハシゴハシゴ
傾山 真っ直ぐ上に進む。距離が全く稼げない
真っ直ぐ上に進む。距離が全く稼げない
傾山 12時に山頂を目論んでいたが、とんでもなルートだ。ヤバイね
12時に山頂を目論んでいたが、とんでもなルートだ。ヤバイね
傾山 標識が新しくなっています。
標識が新しくなっています。
傾山 後傾山からの傾山だ。目的の杉ヶ越ルートはの歩いたので「帰ろうと」何度も思ったが負ける理由探しはやめようと思い直した。
後傾山からの傾山だ。目的の杉ヶ越ルートはの歩いたので「帰ろうと」何度も思ったが負ける理由探しはやめようと思い直した。
傾山 登頂して良かった。灼熱の中の祖母山までの稜線。
登頂して良かった。灼熱の中の祖母山までの稜線。
傾山 熱い🥵
熱い🥵
傾山 風が全く無い。温度計見ると30°!見間違えたかと思ったが余りにも熱いので二度見しないよ。
風が全く無い。温度計見ると30°!見間違えたかと思ったが余りにも熱いので二度見しないよ。
傾山 さあー!激下りの始まりだ。
さあー!激下りの始まりだ。
傾山 膝がガクガクでバカになっています。滑落しないよ!
膝がガクガクでバカになっています。滑落しないよ!
傾山 ハシゴハシゴ
ハシゴハシゴ
傾山 ハシゴハシゴ
ハシゴハシゴ
傾山 ここも強烈な下り。名前は無いが、○○背と命名したいくらいだ。
ここも強烈な下り。名前は無いが、○○背と命名したいくらいだ。
傾山 この写真の岩をどちらに巻いて歩いたか忘れた。キツイ
この写真の岩をどちらに巻いて歩いたか忘れた。キツイ
傾山 時々現れる最高の景色だが本人は無意識に写真撮影している。頭がボーーっとしてきた。
時々現れる最高の景色だが本人は無意識に写真撮影している。頭がボーーっとしてきた。
傾山 この風景は秋に見るのが良い
この風景は秋に見るのが良い
傾山 又劇下りハシゴハシゴ
又劇下りハシゴハシゴ
傾山 やっと到着しました。
やっと到着しました。
傾山 夕暮れ間際の林道を歩く。
夕暮れ間際の林道を歩く。
傾山 到着しました。原尻の滝 に向かう。
到着しました。原尻の滝 に向かう。
傾山 原尻の滝の第二駐車場が最高です。虫も少なく沢の音、風車の音が心地良い。ビール🍺飲んでおやすみなさい。
このルートは暑さもあるのか今までの日帰り登山で一番過酷。もう行かない。無事で
    ありがとうございました。
原尻の滝の第二駐車場が最高です。虫も少なく沢の音、風車の音が心地良い。ビール🍺飲んでおやすみなさい。 このルートは暑さもあるのか今までの日帰り登山で一番過酷。もう行かない。無事で     ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。