蔵王山(熊野岳)・刈田岳 20-8-18

2020.08.18(火) 日帰り

DAY 1

夏休み。東北の山、蔵王山へ訪れた。初日は移動で時間が掛かるので、簡単に登れる蔵王山を選んだ。 リフトで行けたり、近くまで車を停めることが出来る、そんなんで百名山とは、昔は下から歩くしか出来なかったかもしれないけど、百名山に選ばれる理由を探しに、そんな意識で山頂を目指した。 リフト脇を登り、30分ぐらい経過するとすぐ乗越に着きます。右には刈田岳、左には熊野岳が見えてきます。そして乗越から正面。これが百名山に選ばれた理由、山をやらない人も魅了する、『御釜』が登場するのです。 最初の一言、『凄い❗』見る前のイメージを遥かに越える大きさでした。日本各地に噴火口の御釜なるものはありますが、どこの御釜でも、噴火口でも、最初の初見は必ず感動しますね。非現実的なこの御釜に、壮大な地球を感じるからですね。みんな写真を撮りまくりです。そりゃそうですよね。 蔵王山最高峰の熊野岳を訪れ、避難小屋でラ王🍜🍥を食べ、刈田岳に行き山頂レストハウスでお土産を買って、この蔵王を満喫しました。 さあ、明日は月山へ行くぞ❗

活動の装備

• サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-501
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • ミレー(MILLET)