瀬場谷再登

2020.08.18(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:49

距離

10.5km

のぼり

1235m

くだり

1235m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
2 時間 15
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1235 / 1235 m
6 33
1 56

活動詳細

すべて見る

 元会員のokuと瀨場谷に。目的はもちろん八間滝を登る事なのですけど、それはつまり、夏休みの宿題を新学期になってから仕上げた。言ってみればその様なものなのです。  楽しく遊んで居たけれど、それだけではダメなんだよね。と。いや、それは僕がそう思ってるだけで、勿論、安全に楽しく遊ぶ、それだけでも結構難しいし、十分に意味があるかもしれない。  けれども、より難しくて登り応えのある沢をやりたいとなると、やはり1番大事なのは気持ちだと思うし、易きに流れているとそこが甘くなって終う。だからやっばり・・・ここいらの簡単な沢ではできる限り攻めていかないと。当たり前のことだけど、楽ばかりしていたらいつまでたってもメンタルは弱いままだ。  そういう訳で、今回は八間滝は当然フリーで登るとして、その後も遡航を続けて登れる滝は全部登ってやろうと。つまり、八間滝そのものの登攀価値は今や無いに等しいけれど、その後の滝併せてトータルで満足いくようにしたいと言うもくろみでした。と、意気込みはよかったんだけどねー。  結局3つ、いや4つか、巻いたの。その内2つはまあ、無理だろうと。それは良いとしても後の2つはやらんとね。けどアブにまとわり付かれてのビレイはちょっとな~😹まあ、途中でこれはやってられねえやって、その代わり完全に源頭部まで詰めてみようぜと、そんでピークも踏まないとね。という修正案はなんとかやりました。稜線に出たら暑くて帰りの下りは足ががくがくでしたけどね。  そういう訳でまた宿題。

東赤石山・西赤石山・物住頭 朝早く起きても、ご飯は6時から?知ってるよ。
朝早く起きても、ご飯は6時から?知ってるよ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 それはいいから、早くドアを開けなさい。
それはいいから、早くドアを開けなさい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ラブ君は朝一の逃亡が多い。いや、単に俺がボーっとしてスキが多いだけか。
道路から即入渓
ラブ君は朝一の逃亡が多い。いや、単に俺がボーっとしてスキが多いだけか。 道路から即入渓
東赤石山・西赤石山・物住頭 取り合えず、八間滝は普通に登るとして、そのウォーミングアップ
取り合えず、八間滝は普通に登るとして、そのウォーミングアップ
東赤石山・西赤石山・物住頭 左からへつって直上。水平クラックが使える
左からへつって直上。水平クラックが使える
東赤石山・西赤石山・物住頭 右の側壁を登って、中段にトラバース
右の側壁を登って、中段にトラバース
東赤石山・西赤石山・物住頭 写真で見るほど難しくはないよ。
写真で見るほど難しくはないよ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 滝の左からバンドを伝って
滝の左からバンドを伝って
東赤石山・西赤石山・物住頭 シャワーを潜って反対側から登る。
シャワーを潜って反対側から登る。
東赤石山・西赤石山・物住頭 このスラブのトラバースをどう処理しようかな?直上か?
このスラブのトラバースをどう処理しようかな?直上か?
東赤石山・西赤石山・物住頭 その上は水流を行く。両側が狭まってる滝はオポジションが利くから簡単な場合が多い。
その上は水流を行く。両側が狭まってる滝はオポジションが利くから簡単な場合が多い。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここまでは、ロープいりません。
ここまでは、ロープいりません。
東赤石山・西赤石山・物住頭 さて、これだ。
さて、これだ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 迫力はあるけど、中央上の黒い岩まではロープ無しでも行ける。
迫力はあるけど、中央上の黒い岩まではロープ無しでも行ける。
東赤石山・西赤石山・物住頭 露岩にロープ回してビレイステーション。目の高さにハーケン撃ってから
露岩にロープ回してビレイステーション。目の高さにハーケン撃ってから
東赤石山・西赤石山・物住頭 ハンドサイズの縦クラックにキャメ3
ハンドサイズの縦クラックにキャメ3
東赤石山・西赤石山・物住頭 前回頼りになった残置ハーケン。今回念のためテストしたら腐って折れた。浅打ちだね。それで突っ込まざるを得なかった・・・人の気持ち分かる😖
代わりにナッツを決めた
前回頼りになった残置ハーケン。今回念のためテストしたら腐って折れた。浅打ちだね。それで突っ込まざるを得なかった・・・人の気持ち分かる😖 代わりにナッツを決めた
東赤石山・西赤石山・物住頭 八間滝
1ピッチ目Ⅰ級(RCC)20ⅿ
2ピッチ目 Ⅲ級(RCC)30ⅿ
使用ギア
ハーケン1本 キャメ3
ストッパー#3#6 キャメZ#0
ま、宿題片づけたと言う所かな。
八間滝 1ピッチ目Ⅰ級(RCC)20ⅿ 2ピッチ目 Ⅲ級(RCC)30ⅿ 使用ギア ハーケン1本 キャメ3 ストッパー#3#6 キャメZ#0 ま、宿題片づけたと言う所かな。
東赤石山・西赤石山・物住頭 なにが面白いのやらね。
なにが面白いのやらね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 滝の落ち口。
滝の落ち口。
東赤石山・西赤石山・物住頭 八間滝。
簡単ですね。先急ぎますよ。
八間滝。 簡単ですね。先急ぎますよ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 そこからの連爆帯
そこからの連爆帯
東赤石山・西赤石山・物住頭 裏見の滝
裏見の滝
東赤石山・西赤石山・物住頭 滝を潜り抜けて
滝を潜り抜けて
東赤石山・西赤石山・物住頭 反対側から登る
反対側から登る
東赤石山・西赤石山・物住頭 奥の滝の水圧が強そうなので、左壁の緩いスラブを行く。
奥の滝の水圧が強そうなので、左壁の緩いスラブを行く。
東赤石山・西赤石山・物住頭 先々週、うちのメンバーがミスした滝
先々週、うちのメンバーがミスした滝
東赤石山・西赤石山・物住頭 大ガバつかんで腰の高さに立ちこむ。立ちこんだ時に持ち手の角度が変わる事を計算に入れないといけない。
大ガバつかんで腰の高さに立ちこむ。立ちこんだ時に持ち手の角度が変わる事を計算に入れないといけない。
東赤石山・西赤石山・物住頭 1番奥まで行くと水流の裏に回れる。様な気もするけど、結局
右のバンドを行く。水に叩かれるのか嫌す。
1番奥まで行くと水流の裏に回れる。様な気もするけど、結局 右のバンドを行く。水に叩かれるのか嫌す。
東赤石山・西赤石山・物住頭 登れる滝が次々と出てくるのはいいけれど虻もいつしか目立つくらいに出てきた。
登れる滝が次々と出てくるのはいいけれど虻もいつしか目立つくらいに出てきた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 側壁スラブ。
側壁スラブ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 高さが有るので慎重に。と、このビミョーなバランスの所に虻がまとわりついて。いやになる。
高さが有るので慎重に。と、このビミョーなバランスの所に虻がまとわりついて。いやになる。
東赤石山・西赤石山・物住頭 緑色は37種類あるそうですね。これは?苔色、萌黄色、若草色。
緑色は37種類あるそうですね。これは?苔色、萌黄色、若草色。
東赤石山・西赤石山・物住頭 サイコロ滝。右の水の少ないところを登る。これも逃げないで行っとかないと。
サイコロ滝。右の水の少ないところを登る。これも逃げないで行っとかないと。
東赤石山・西赤石山・物住頭 緑色の空気が目に染み込む様だ。
緑色の空気が目に染み込む様だ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 最後まで、身体を返すまで慎重に。
最後まで、身体を返すまで慎重に。
東赤石山・西赤石山・物住頭 青石と水
青石と水
東赤石山・西赤石山・物住頭 この滝は・・・どうかな?
この滝は・・・どうかな?
東赤石山・西赤石山・物住頭 行くのなら左奥。良い具合にスタンスあるかな?右壁のクラックも登れるかもしれない。A1だけど。
行くのなら左奥。良い具合にスタンスあるかな?右壁のクラックも登れるかもしれない。A1だけど。
東赤石山・西赤石山・物住頭 出だしがキツそう。釜の深さがあればもっと難しいですよ。
出だしがキツそう。釜の深さがあればもっと難しいですよ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 水流とまともに付き合ってたら体が保たないや。
水流とまともに付き合ってたら体が保たないや。
東赤石山・西赤石山・物住頭 濡れた身体を強い日射しが暖めてくれた。
濡れた身体を強い日射しが暖めてくれた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 何となく終わりに近い感じの滝。
何となく終わりに近い感じの滝。
東赤石山・西赤石山・物住頭 まだあった。見た目簡単だけど、滑るは、逆層で手掛かり無いわで以外と難しかった記憶がある。虻がうるさいのもあったし、今回は巻いた。
まだあった。見た目簡単だけど、滑るは、逆層で手掛かり無いわで以外と難しかった記憶がある。虻がうるさいのもあったし、今回は巻いた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 これも巻いた。最後のツルツルスラブ。スタート多分被ってるし。😹
これも巻いた。最後のツルツルスラブ。スタート多分被ってるし。😹
東赤石山・西赤石山・物住頭 これは弱点突いて右の階段。
これは弱点突いて右の階段。
東赤石山・西赤石山・物住頭 かなり上まで来ても水流が有った。
かなり上まで来ても水流が有った。
東赤石山・西赤石山・物住頭 もう直ぐで稜線ですね。すると何故かペースが上がるシステムはいいかげんやめろ。
もう直ぐで稜線ですね。すると何故かペースが上がるシステムはいいかげんやめろ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 結構バテバテ。だけどピークは踏むよ。
結構バテバテ。だけどピークは踏むよ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 八巻山へ向かう。
八巻山へ向かう。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ど快晴は良いけどな、激しく暑い。
ど快晴は良いけどな、激しく暑い。
東赤石山・西赤石山・物住頭 あそこまでカンカン照りつけられながら歩くて、
あそこまでカンカン照りつけられながら歩くて、
東赤石山・西赤石山・物住頭 素直に降りときゃ良かった。と思ってももう遅い。
素直に降りときゃ良かった。と思ってももう遅い。
東赤石山・西赤石山・物住頭 上は脱げるから良いとしても、ネオプレーンのパンツは暑かろう😅
上は脱げるから良いとしても、ネオプレーンのパンツは暑かろう😅
東赤石山・西赤石山・物住頭 早くもリンドウが咲き始めていた。
早くもリンドウが咲き始めていた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 強い日射しが肌を焙る。
強い日射しが肌を焙る。
東赤石山・西赤石山・物住頭 八巻山。そのまま東赤石方面に進む
八巻山。そのまま東赤石方面に進む
東赤石山・西赤石山・物住頭 終わりかけのシモツケソウ。色も少し薄くなっております。
終わりかけのシモツケソウ。色も少し薄くなっております。
東赤石山・西赤石山・物住頭 稜線から木陰の道へ。疲れてるのでゆっくりゆっくり。
稜線から木陰の道へ。疲れてるのでゆっくりゆっくり。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ホトトギス
ホトトギス
東赤石山・西赤石山・物住頭 分岐の沢で休憩した。午後の木陰から降り注ぐ日射しは優しい。広葉樹バンザイ🙌
分岐の沢で休憩した。午後の木陰から降り注ぐ日射しは優しい。広葉樹バンザイ🙌
東赤石山・西赤石山・物住頭 光が撮れた。
光が撮れた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この橋を渡って後は30分。
この橋を渡って後は30分。
東赤石山・西赤石山・物住頭 良く遊びました。けど次に向けての課題は多い。
良く遊びました。けど次に向けての課題は多い。
東赤石山・西赤石山・物住頭 だから、お腹が減ったら勝手に食べるから。🔑は開けておいてよ。扉も閉めるから😾
だから、お腹が減ったら勝手に食べるから。🔑は開けておいてよ。扉も閉めるから😾

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。