唐松岳 日帰り

2020.08.18(火) 日帰り

DAY 1

最近のコロナ禍ではありがたいことなのかもしれないが、仕事が忙しい。完全なお休みの日が少なく、山に行ける日がかなり限られている。 なので、日帰りで行ける素晴らしい山へ 私が日帰りで行ける北アルプスの山があるなんて、少し前まで知らなかった。 3時に黒菱駐車場へ到着 途中の山道では、急にたくさんの目と遭遇。 牧場の牛さんだった🐄🐄🐄 けっこうびっくりします(笑) 平日なので駐車場に余裕はあるが、平日でこんなに居るのか〜といった印象。土日は早く行かないと争奪戦になりそうだ。 平日なので、リフトは7:45から。 黒菱第3ペアリフト、グラートクワッドリフトを乗り継ぎ、登山開始。 たくさんの可愛い高山植物を見ながら、進んでいく。 (名前はほとんどワカリマセン💦) 平日なのに人が多い。やはり人気の山なのだなと感じる。 天気予報通り、朝のうちはガス 八方池に映る白馬連峰は見れなかったが、ガスがだんだんと晴れ、山々が急に姿を現す感動を味わうことが出来た。 平日だし、山で炊飯して、ゆっくり山飯でも食べようと思い、途中からナルゲンボトルで米を浸水させていたが、いざ頂上に登って時計を見ると、「あれ?もう降りなきゃリフト間に合わないじゃん」 米を1合、無駄にしてしまった… 仕方ない。カロリーメイト食べよ。 登りは撮りまくった写真だが、下りはほぼ撮らず、ずんずん下った。 釜飯…釜飯…釜飯… と心の中で呟きながら… そして着いた。 横川SA!! 釜飯は…… 売り切れ!! やっぱりねー…… またかーー… この日は天気には恵まれたが、食事運には恵まれなかったようだ。 家に戻り現実へ戻るが、山で癒されたためか仕事も苦ではない。 多少忙しくとも、私には山が必要なのだ。