五段山・牛ヶ岩山・地蔵山

2020.08.18(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:41

距離

11.0km

のぼり

990m

くだり

989m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 56
距離
11.0 km
のぼり / くだり
990 / 989 m
1 30
39
58
1 8
32
21
43

活動詳細

すべて見る

まだ歩ったことのない飯豊山へのルートを歩いてみようと思い。川入の集落から続く農道を進み川入切合からの登頂を試みて見ました。飯豊トンネルを抜けると車二台分程のスペースがありそこに駐車してかなり遅めの8時すぎにスタート。

飯豊山・大日岳・御西岳 約30分程、沢沿いに登って行くと川入切合の分岐にでます。ここを間違えずに五段山へ向かいます。
約30分程、沢沿いに登って行くと川入切合の分岐にでます。ここを間違えずに五段山へ向かいます。
飯豊山・大日岳・御西岳 この日は湿度が高く水のように汗が吹き出ますが五段山を目指します。
この日は湿度が高く水のように汗が吹き出ますが五段山を目指します。
飯豊山・大日岳・御西岳 かなりの急登ですが歩きやすい登山道です刈り払いもされていて、快適に高度を稼ぎます。
かなりの急登ですが歩きやすい登山道です刈り払いもされていて、快適に高度を稼ぎます。
飯豊山・大日岳・御西岳 五段山から牛ヶ岩まではブナ林の中、下がってまた登って。
五段山から牛ヶ岩まではブナ林の中、下がってまた登って。
飯豊山・大日岳・御西岳 牛ヶ岩から地蔵山にかけては湿原が一帯に点在します。
牛ヶ岩から地蔵山にかけては湿原が一帯に点在します。
飯豊山・大日岳・御西岳 この辺りから眺望が取れます横峯から地蔵山への稜線でしょうか?
この辺りから眺望が取れます横峯から地蔵山への稜線でしょうか?
飯豊山・大日岳・御西岳 だんだん嬉しくなって来ます。テンクラAでしたがなかなか雲がどいてくれません。
だんだん嬉しくなって来ます。テンクラAでしたがなかなか雲がどいてくれません。
飯豊山・大日岳・御西岳 日がさすと気分も何故かハイになります。山が深いなぁー
日がさすと気分も何故かハイになります。山が深いなぁー
飯豊山・大日岳・御西岳 地蔵山に到着。大日杉から登る地蔵岳との区別が曖昧だったのですが、地蔵山なだけに山頂には小さなお地蔵さんがひっそりと佇んでいました。
地蔵山に到着。大日杉から登る地蔵岳との区別が曖昧だったのですが、地蔵山なだけに山頂には小さなお地蔵さんがひっそりと佇んでいました。
飯豊山・大日岳・御西岳 地蔵山を少し降りたあたり、
飯豊の主稜線が彼方に!
地蔵山を少し降りたあたり、 飯豊の主稜線が彼方に!
飯豊山・大日岳・御西岳 剣ヶ峰へと続くルートが見えました。
剣ヶ峰へと続くルートが見えました。
飯豊山・大日岳・御西岳 地蔵小屋跡へ続く道があったのですが笹藪の中でした。
地蔵小屋跡へ続く道があったのですが笹藪の中でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国まで行きたかったのですが体調が思わしくないのでここで引き返します。
三国まで行きたかったのですが体調が思わしくないのでここで引き返します。
飯豊山・大日岳・御西岳 五段山の分岐です
五段山の分岐です
飯豊山・大日岳・御西岳 大日杉方面への登山道はこんなです
大日杉方面への登山道はこんなです
飯豊山・大日岳・御西岳 分かりづらいのですが立派なブナ林を経て無事に戻って来れました。このルートを歩く人は長坂に比べると遥かに少ないようです。道が真っ平らでU字講のように侵食されていた所は殆どありません。スタート地点の標高も高いので女性に向いているかもしれません。帰りは『飯豊の湯』独り占め状態で汗を流し、くろもり亭の天ザルで今日の山行を締めました。皆さんも是非一度ご賞味下さい。美味いし安いです。
分かりづらいのですが立派なブナ林を経て無事に戻って来れました。このルートを歩く人は長坂に比べると遥かに少ないようです。道が真っ平らでU字講のように侵食されていた所は殆どありません。スタート地点の標高も高いので女性に向いているかもしれません。帰りは『飯豊の湯』独り占め状態で汗を流し、くろもり亭の天ザルで今日の山行を締めました。皆さんも是非一度ご賞味下さい。美味いし安いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。