中津の山「八面山北峰」

2020.08.18(火) 日帰り

DAY 1

中津でその名を知らない人はいない山 「 八 面 山 」 景色が良くて登りやすいので、県内外問わずから多くの方いらっしゃいます🥾 中津を象徴する山であり、山自体は本当にステキな山ですが、地元では色々とまぁ色々ねぇ。 去年の8月に登って以来(当時は本峰)、全く近付いていなかったので、ちょっと様子見がてら行ってきましたʕ^ᴥ^ʔฅ☘️ 【ルートについて】 ★★★★(気軽なハイクやトレランにぴったり) ・第1カーブ手前の登山口(標高約210m)からスタートします🥾 ・よく整備された道をどんどん登り、「箭山神社」の標識が出ているほうに進みます⛩️ ・神社を過ぎでちょっと登ればすぐ山頂です🚩 【山の感じ】 ・本峰と同様に景色は最高です🌅 中津や豊前の町並みが一望できます🔭 ・日本夜景遺産でも紹介されているので、夜景もサイコーなんだと思いますʕ→ᴥ ・ʔb ・ちょっとおやおや?な所もありますが、「山」自体は落ち着いてて良い感じですよ✨ 【怖さ】 ・うーん...直接的な表現は避けようと思いますが、前回(去年)も今回も写真は何枚かカットしています。カットせざるを得ない...かな。 【その他】 ・第1カーブの所は駐車スペースが狭いので、野外音楽堂ちょっと先の駐車場、もしくは登山口真下の駐車場に停めると良さそうです🎶