菰釣山-2020-08-18

2020.08.18(火) 日帰り

DAY 1

平日日帰り登山に、西丹沢の菰釣山(こもつるしやま)へ。道志道の駅に車をおいて周回です。 (バスですと、富士急「中山」で下車) 富士見にとても良い山と聞き、冬にチャレンジしてみたいと思い下見を兼ねての登山です。(→沢ルートで崩落地あり、凍結したら困難です。) 平日でもにぎやかな道志のキャンプ場を通り抜けると程なくブナの森に。日陰は25°くらい。涼風が心地よいです。 避難小屋はとてもきれいで、中の日記からは週に2〜3人来てるようでした。「8/5焼山の辺りでヒル大量発生」の情報も書かれてました‼︎ 山頂からは富士山と山中湖が。山頂もちょこっと顔出してくれたので大満足。 ここは戦国時代、武田信玄が小田原攻めのとき、ここに菰を吊るして進軍の合図にしたのですって。それではマネしようという事で,愛用の雨がっぱを吊るしてみました(笑)