灼熱の堂ヶ森

2020.08.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

熱中症とバトル登山! newザック試しテン泊登山でしたが、登山口は、暑い!ザック重い!急登!いつもは、あまり休憩しないのですが、ガシガシ登ってると、暑さで頻繁に休憩!熱中症になりそうでしたが、休憩すると回復するので、半分以上過ぎたら、登りきろうと決意! 笹原に出ると、日陰なく、無風! 強烈な暑さでしたが、気力で稜線に到着! 山頂まで数分ですが、その気力も無く、ご褒美のカルピスソーダ!生き返る! 直ぐ下にある避難小屋まで行くと、数人がテント張って、ワイワイしてる! いつも行ってる、登山ショップのご一行さん達でした。 水場があるのですが、流れておらず、水溜りの水を、ろ過&煮沸してから、飲料水作成! そして、みんなと一緒にワイワイして、星空観察! 聞くと、皆さんも、暑さで休憩しまくりだったよう!愛媛で1番キツい山って言うくらいですが、ここまでキツいのは初めてでした! 早月尾根や、黒戸尾根の方が楽に感じる! 翌日は、五代の分かれ付近まで同行し、予定があるので、お先に下山! テント撤収後、堂ヶ森登頂! ここは、日陰で風があり天国! ダッシュ下山していると、体温が急激に上昇して、ヤバイと感じ、休憩!普通に下山する事に! そこからは、一気に下山しましたが、車でエアコン全開&スポーツドリンク一気飲みで、何とか復活! まだ登山している人達大丈夫かな? 危険な暑さの時は、もっと楽な山にしようと思いました!