天宝山  〜糠平湖畔より

2020.08.18(火) 日帰り
てふてふ
てふてふ

活動データ

タイム

02:42

距離

4.9km

上り

439m

下り

442m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

どこでもドア 〜上士幌の巻。 朝、石狩岳に向かっていましたが 大雪湖を過ぎてからの電波のなさで、 調べ物もできず (登山口) 計画をいったん なかったことにしました。 その後、書ききれない (くだらない) 色んな事がありまして、電波を求め 走って走って、走ること200キロ。 ぬかびら湖。(渋滞皆無) せっかくなのでメモリアルに、カッコいい 名前の天宝山に登ることにしました。 (最近、運気があがってる?) ウペペサンケ山でも良かったのだけど🤣 (ナビにずっと出ていたけど、近いの?) 毎度、こんなことで疲れてしまいます。 更にお疲れなのは、今日の相棒の方で (本当は沼ノ原から五色岳を希望) こんなはずじゃなかった!と思うのも ごもっともでございます。 9時 登山口到着。 石狩岳を諦めたのに、嫌味なほど晴れ。 彼女の手前、あまり喜べないけど この天宝山。ずっとブックマークに 入れてました。どんなけーーーーー🤣 今日は、相棒がいるので、どんなことにも ファイトできる自信あり! 自然味溢れる登山道は、気持ちよく 楽しく嬉しく歩けましたが、ほぼ展望はなし。 3時間ほどで下山し、彼女とお別れしたあと 通ったことのない道を通ろうと 気の向くままに南下していきました。 今日も、遊び尽くし 帰りに、ナビを自宅に合わせると、 4時間26分と表示され、(ここはどこ?) どこでもドアと言えども、きちぃな😢 と、思いました。 お泊り。もチラリと考えましたが お小遣いも底をついてきたので、 明日は仕事に出ようと思います。 それにしても、北海道は雄大ですね。 十勝の家畜 (肥料) の香ばしさも 気にならなくなってきました。 (日記、前回の使い回しですみません どこでもドアシリーズのひな形にしよう🤣) 登山ルート 上士幌町鉄道資料館→トンネル →橋手前右→渡渉→登山道なり(ピンテあり) 山頂標識 あり 三角点 あり 笹こぎ なし 山頂景観 ほぼなし 熊気配 なし 虫 多い 入山者 なし

ウペペサンケ山 上士幌町鉄道資料館。
入館料100円。
手前に広い駐車場あり。
到着時、一台(川釣り)止まってましたが
下山時は、7.8台(観光)はありました。
登山客はいません💦
上士幌町鉄道資料館。 入館料100円。 手前に広い駐車場あり。 到着時、一台(川釣り)止まってましたが 下山時は、7.8台(観光)はありました。 登山客はいません💦
ウペペサンケ山 もと車道の道をすすむ。
もと車道の道をすすむ。
ウペペサンケ山 このトンネルを過ぎて
すぐに右手に曲がります
このトンネルを過ぎて すぐに右手に曲がります
ウペペサンケ山 トンネルを抜けると、左手に
ぬかびら湖が見えて、
そちらに気を取られ、
右に曲がる登山口をまるで見ていなかった😔
そのまま、林道をどんどん進んだので
軌跡は、無駄に伸びてます😔

これは、林道あるあるですね。
なんの疑問も持たず、ずーーっと
進んじゃう😔
トンネルを抜けると、左手に ぬかびら湖が見えて、 そちらに気を取られ、 右に曲がる登山口をまるで見ていなかった😔 そのまま、林道をどんどん進んだので 軌跡は、無駄に伸びてます😔 これは、林道あるあるですね。 なんの疑問も持たず、ずーーっと 進んじゃう😔
ウペペサンケ山 来た道を戻って、登山口へ。
ちゃんと標識でてます😊
来た道を戻って、登山口へ。 ちゃんと標識でてます😊
ウペペサンケ山 登山道の左手に不二川が走ってます。
とーっても素敵な景色です。
登山道の左手に不二川が走ってます。 とーっても素敵な景色です。
ウペペサンケ山 倒木も少しありました。
倒木も少しありました。
ウペペサンケ山 不二川を渡ります。
渡渉は1箇所のみ。
不二川を渡ります。 渡渉は1箇所のみ。
ウペペサンケ山 ルートロスしてます😆
ピンテはあるのだけど
なんせ、おしゃべりしてると
注意力もなくなる🤣

ここで、チクチクにやられました。
最近、何に触れたらなるのか
ものすごくチクチクしたものが
刺さることがあります
(見ても見えないのだけど、ずっと痛い)
山では、肌を出すと危険。
手袋も暑くても必須。
ルートロスしてます😆 ピンテはあるのだけど なんせ、おしゃべりしてると 注意力もなくなる🤣 ここで、チクチクにやられました。 最近、何に触れたらなるのか ものすごくチクチクしたものが 刺さることがあります (見ても見えないのだけど、ずっと痛い) 山では、肌を出すと危険。 手袋も暑くても必須。
ウペペサンケ山 倒木は、たいていはくぐる😊
倒木は、たいていはくぐる😊
ウペペサンケ山 渡渉の後は、山頂まで
斜度あります。
渡渉の後は、山頂まで 斜度あります。
ウペペサンケ山 けど、とっても気持ちいい森です😊
けど、とっても気持ちいい森です😊
ウペペサンケ山 登山道が素敵なので、彼女とともに
写真、のせていきますね。

写真だけでは、お暇でしょうから小話を🤣
今日お休みの彼女と、話を煮詰めないまま
朝になって、起きて携帯見たら、
家でたよ!石狩岳方面よね?と。
あれ?そんな話で終わってたか?
私、行くって言ってたか? と
急いで支度を終わらせ、彼女の後を
追いました。
(煮詰めるも何も、石狩岳か、
小樽方面の山に登りたいな呟いただけです🤣)
登山道が素敵なので、彼女とともに 写真、のせていきますね。 写真だけでは、お暇でしょうから小話を🤣 今日お休みの彼女と、話を煮詰めないまま 朝になって、起きて携帯見たら、 家でたよ!石狩岳方面よね?と。 あれ?そんな話で終わってたか? 私、行くって言ってたか? と 急いで支度を終わらせ、彼女の後を 追いました。 (煮詰めるも何も、石狩岳か、 小樽方面の山に登りたいな呟いただけです🤣)
ウペペサンケ山 旭川に入った頃、ここで待つわ。
と、大雪ステーション(最後の電波あるとこ)
の写真が送られてきて
1時間も待たせるのは、彼女の時間が
もったいないと思い
私は、1人でもかまわないので
登りたいところがあるなら、遠慮なく
どうぞ。と返信。

快晴!だと言っていたので、大雪山が
大好きな彼女のことだから、どこかに
早く登りたい!と思ってるだろうと推測。
旭川に入った頃、ここで待つわ。 と、大雪ステーション(最後の電波あるとこ) の写真が送られてきて 1時間も待たせるのは、彼女の時間が もったいないと思い 私は、1人でもかまわないので 登りたいところがあるなら、遠慮なく どうぞ。と返信。 快晴!だと言っていたので、大雪山が 大好きな彼女のことだから、どこかに 早く登りたい!と思ってるだろうと推測。
ウペペサンケ山 しばらくして、推測通り
行くわ!と、連絡が入ったので
おぉ、やっぱり行ったか!と。

私は、石狩岳行くわ!と返信。
飛ばしたけど、ステーションにも、
すでに姿はなかったので、
どこに向かったのかな?
と連絡したけど、すでに電波はなく音信不通。
ま、ソロはいつものことだし、ファイト
出来なかったら、山を変更すればいいわけだし
気ままに行こう!と、石狩岳に向かう。
しばらくして、推測通り 行くわ!と、連絡が入ったので おぉ、やっぱり行ったか!と。 私は、石狩岳行くわ!と返信。 飛ばしたけど、ステーションにも、 すでに姿はなかったので、 どこに向かったのかな? と連絡したけど、すでに電波はなく音信不通。 ま、ソロはいつものことだし、ファイト 出来なかったら、山を変更すればいいわけだし 気ままに行こう!と、石狩岳に向かう。
ウペペサンケ山 ところが、あんなに石狩岳に
行きたかったのに、肝心の登山口を
あまりリサーチしてなかったことに
気づく😔

林道入口はどこかな?と、ひたすら
走ってると、猛烈な勢いで後ろから
あおられ、道を譲るのに路肩に寄る。
横づけされ😱横を見たら、相棒だった😓
私は人の顔とか車とか、全く覚えられず😔
(彼女の顔は覚えていた🤣)
ところが、あんなに石狩岳に 行きたかったのに、肝心の登山口を あまりリサーチしてなかったことに 気づく😔 林道入口はどこかな?と、ひたすら 走ってると、猛烈な勢いで後ろから あおられ、道を譲るのに路肩に寄る。 横づけされ😱横を見たら、相棒だった😓 私は人の顔とか車とか、全く覚えられず😔 (彼女の顔は覚えていた🤣)
ウペペサンケ山 石狩岳、ついてくわぁ。と(どこにいた?)
言うので、登山口わからないんだけどな。
思いながら、更に進む。
ウペペサンケの入口?で止まり
こっからだよね?と、彼女に言うと
もっと手前に、看板あったよ?と。

何故、言わない🤣
更に、彼女は、もう戻るのはイヤだから
沼ノ原に行こう!と。
ん? 沼ノ原はもっと向こうだっけ?

と、アンポンタン同士の会話は
一向に噛み合わず、調べようにも電波がない。
石狩岳、ついてくわぁ。と(どこにいた?) 言うので、登山口わからないんだけどな。 思いながら、更に進む。 ウペペサンケの入口?で止まり こっからだよね?と、彼女に言うと もっと手前に、看板あったよ?と。 何故、言わない🤣 更に、彼女は、もう戻るのはイヤだから 沼ノ原に行こう!と。 ん? 沼ノ原はもっと向こうだっけ? と、アンポンタン同士の会話は 一向に噛み合わず、調べようにも電波がない。
ウペペサンケ山 とりあえず、電波あるとこまで行こう。
となり、更に南下。

ぬかびら湖が近づいてきた時に
うまいこと彼女を誘導して、天宝山に
連れ込もう!と、私の天宝山計画が始動。

そして、うまいこと、計画は実行されました😊
こんなことでもなければ、絶対に
付き合ってもらえなかった💦
遠いし、マイナーだし、展望ないし😓
とりあえず、電波あるとこまで行こう。 となり、更に南下。 ぬかびら湖が近づいてきた時に うまいこと彼女を誘導して、天宝山に 連れ込もう!と、私の天宝山計画が始動。 そして、うまいこと、計画は実行されました😊 こんなことでもなければ、絶対に 付き合ってもらえなかった💦 遠いし、マイナーだし、展望ないし😓
ウペペサンケ山 ただ、虫が😆
止まると、ダーーーーっと
たかられる🤣
でも、刺す虫ではなさそう。

もちろん、防虫ネットかぶりました。
虫には刺されなかったです😊
今年は、刺されないなぁ。
ただ、虫が😆 止まると、ダーーーーっと たかられる🤣 でも、刺す虫ではなさそう。 もちろん、防虫ネットかぶりました。 虫には刺されなかったです😊 今年は、刺されないなぁ。
ウペペサンケ山 山頂手前で、一度ルート不明瞭に
なるけれど、ちゃんと山頂まで
踏み跡あります!
山頂手前で、一度ルート不明瞭に なるけれど、ちゃんと山頂まで 踏み跡あります!
ウペペサンケ山 三角点と標識。
山頂からの景色を楽しみにしてたのだけど
木に遮られて、ほぼ何も見えなかった😓
三角点と標識。 山頂からの景色を楽しみにしてたのだけど 木に遮られて、ほぼ何も見えなかった😓
ウペペサンケ山 下山中
下山中
ウペペサンケ山 渡渉は赤いゲートが目印です。
少し上流から渡りました。
飛び石で渡れないなら
渡渉はスピードが大事🤣
渡渉は赤いゲートが目印です。 少し上流から渡りました。 飛び石で渡れないなら 渡渉はスピードが大事🤣
ウペペサンケ山 帰りは、もと線路?を歩いた。
コロナで何も通ってなかったけれど
例年は、何か通っているのかも?
帰りは、もと線路?を歩いた。 コロナで何も通ってなかったけれど 例年は、何か通っているのかも?
ウペペサンケ山 到着。
車に戻ったら、運転席のドアが
開いていた🤣(全開ではないですよ!
浮く程度😔)
こーゆーのも、けっこう毎度のことです😔
確認作業ができない😔面倒。

ちなみに、会社も鍵かけてません。
何度も泥棒に入られ、泥棒は鍵を壊してでも
入るので、割られた窓ガラスなんかを
なおすのがバカらしくなり、社長が
もう鍵はかけなくていい。と😆
以降、泥棒は一度も入ってません。
鍵がかかってないのは、逆に怖いと思う。
車も同じで、ドアがあいてる方が怖いと思う🤣

お寺のお供えのお菓子を盗んで、捕まった人が
テレビに出てたけど、少しのお菓子なら
置いてあるので、困った方は持ってって
下さい。
冬は寒さをしのげるので、困ってる方は
どうぞ寝泊りしてください。と思う。
困ったことがあって、罪に手を出す前に
どうか私にひとこと言って。と、いつも思う。
きっと、そんな人って沢山いると思う。
到着。 車に戻ったら、運転席のドアが 開いていた🤣(全開ではないですよ! 浮く程度😔) こーゆーのも、けっこう毎度のことです😔 確認作業ができない😔面倒。 ちなみに、会社も鍵かけてません。 何度も泥棒に入られ、泥棒は鍵を壊してでも 入るので、割られた窓ガラスなんかを なおすのがバカらしくなり、社長が もう鍵はかけなくていい。と😆 以降、泥棒は一度も入ってません。 鍵がかかってないのは、逆に怖いと思う。 車も同じで、ドアがあいてる方が怖いと思う🤣 お寺のお供えのお菓子を盗んで、捕まった人が テレビに出てたけど、少しのお菓子なら 置いてあるので、困った方は持ってって 下さい。 冬は寒さをしのげるので、困ってる方は どうぞ寝泊りしてください。と思う。 困ったことがあって、罪に手を出す前に どうか私にひとこと言って。と、いつも思う。 きっと、そんな人って沢山いると思う。
ウペペサンケ山 先日は、日が落ちてから
富良野を通過したので
どこにも寄れなかったけれど
今日はまだ早いので、フラノマルシェの
前のバームクーヘン屋さん。
4年連続銀賞らしいです。
バームクーヘンもハマりだすと
色んなところのが食べたくなります。
北菓楼の期間限定のバームクーヘン
美味しいですよ!
(先日はオレンジ味のバームクーヘン
だったけど、数日後に行ったら、もう
販売されてなかった)
先日は、日が落ちてから 富良野を通過したので どこにも寄れなかったけれど 今日はまだ早いので、フラノマルシェの 前のバームクーヘン屋さん。 4年連続銀賞らしいです。 バームクーヘンもハマりだすと 色んなところのが食べたくなります。 北菓楼の期間限定のバームクーヘン 美味しいですよ! (先日はオレンジ味のバームクーヘン だったけど、数日後に行ったら、もう 販売されてなかった)
ウペペサンケ山 もちろん、フラノマルシェにも
寄りますよ!
長旅の疲れにはスイーツ😊
有り金全部使いました😔
もちろん、フラノマルシェにも 寄りますよ! 長旅の疲れにはスイーツ😊 有り金全部使いました😔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす