美ヶ原高原なら涼しいのか?

2020.08.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
54
距離
10.4 km
のぼり / くだり
787 / 787 m

活動詳細

すべて見る

梅雨が明けたとたん、猛暑が猛威をふるっております。 皆様、コロナ対策同様熱中症対策もされていると思います。 むろん、わが隊は川遊びにいそしんでいます。 しかし、先日猛暑以上に猛烈に山歩きたい!とうずきだしたので、涼しいイメージの高原ならと、 榛名高原学校の校歌(知ってる人いるかな?♪こ~げん、こ~げん、あお~いあお~いお~んがく)を口ずさみながら、高原をキーワードに調べました。 名前は知っていたけど具体的な位置やウリは何かとかまったく知らなかった「美ヶ原高原」 三菱電機しかイメージがない「霧ケ峰高原」 最終的にこの二つに絞り、行くことにしたのは「美ヶ原高原」 「霧」じゃ、眺望に難ありそうだし、なんてったって「うつくし」には敵わない。 さてさてどんな山歩きとなったのでしょうか。

美ヶ原 車中泊したのは、東部湯の丸SA。
落ち着き払った隊長が頼もしい。
いやいや早く寝ようぜ!
車中泊したのは、東部湯の丸SA。 落ち着き払った隊長が頼もしい。 いやいや早く寝ようぜ!
美ヶ原 アザレアラインにある三城いこいの広場向かいの登山者専用駐車場からタマゴサンドウィッチを食べてスタート
アザレアラインにある三城いこいの広場向かいの登山者専用駐車場からタマゴサンドウィッチを食べてスタート
美ヶ原 快晴までとはいかないけどいい天気!
快晴までとはいかないけどいい天気!
美ヶ原 しばらくアザレアラインを歩き、ここから登山道に入ります。
しばらくアザレアラインを歩き、ここから登山道に入ります。
美ヶ原 快適な登山道に、快適な気温。この時間のここの標高1500mで18℃くらいだと思う。
快適な登山道に、快適な気温。この時間のここの標高1500mで18℃くらいだと思う。
美ヶ原 この分岐を右に折れます。
この分岐を右に折れます。
美ヶ原 マーガリンロール持ってきたけど、一回目の行動食はおいなりさん。2回目は山頂で茹で鶏モモ。結局マーガリンロールは食べずじまい。
マーガリンロール持ってきたけど、一回目の行動食はおいなりさん。2回目は山頂で茹で鶏モモ。結局マーガリンロールは食べずじまい。
美ヶ原 チャージした隊長はさらに力強く進みます。
チャージした隊長はさらに力強く進みます。
美ヶ原 危険個所は体で示します。
危険個所は体で示します。
美ヶ原 なだらかな道はここまで。この先は勾配がきつくなります。
なだらかな道はここまで。この先は勾配がきつくなります。
美ヶ原 急登になるとがぜん張り切る隊長。はぁはぁぜいぜい、まってくれ~
急登になるとがぜん張り切る隊長。はぁはぁぜいぜい、まってくれ~
美ヶ原 おや?建物が現れたぞ。避難小屋かな?
おや?建物が現れたぞ。避難小屋かな?
美ヶ原 開いていたので入ってみると、未開封のわかばがありました。
開いていたので入ってみると、未開封のわかばがありました。
美ヶ原 最高地点の王ヶ頭まであと1.3km。まだまだあるな。
最高地点の王ヶ頭まであと1.3km。まだまだあるな。
美ヶ原 隊員の懸念も構わず、上へ上へと登る隊長。
隊員の懸念も構わず、上へ上へと登る隊長。
美ヶ原 ごつごつ岩が減って少し雰囲気が変わりました。
ごつごつ岩が減って少し雰囲気が変わりました。
美ヶ原 あと500m!この辺りで右ふくらはぎが攣り、だましだましに歩を進める隊員。
あと500m!この辺りで右ふくらはぎが攣り、だましだましに歩を進める隊員。
美ヶ原 うぉ~開けたじゃん!
うぉ~開けたじゃん!
美ヶ原 なんじゃこの景色!
なんじゃこの景色!
美ヶ原 最高じゃんかよ!
最高じゃんかよ!
美ヶ原 わくわく。
わくわく。
美ヶ原 頭に付いた~!気温も全然高くないし、風が爽やかだ~。
頭に付いた~!気温も全然高くないし、風が爽やかだ~。
美ヶ原 槍がやりってる!
槍がやりってる!
美ヶ原 許容範囲内の気候のようです。隊長もまんざらでもないようだ(笑)
許容範囲内の気候のようです。隊長もまんざらでもないようだ(笑)
美ヶ原 決まったね、隊長!
決まったね、隊長!
美ヶ原 お次は、眺望がぱねぇらしい、王ヶ鼻へ
お次は、眺望がぱねぇらしい、王ヶ鼻へ
美ヶ原 両脇お花が咲いてる小道
両脇お花が咲いてる小道
美ヶ原 こんな自己主張の強い花も咲いていました。
こんな自己主張の強い花も咲いていました。
美ヶ原 着きました、王ヶ鼻
着きました、王ヶ鼻
美ヶ原 360度写真。少し雲がありますが、大展望でした(≧▽≦)
360度写真。少し雲がありますが、大展望でした(≧▽≦)
美ヶ原 この展望、下から登ってきたから余計に感慨深い。
この展望、下から登ってきたから余計に感慨深い。
美ヶ原 眺望がいいってことは、遮るものがない。日影がここしかなかったよ。
眺望がいいってことは、遮るものがない。日影がここしかなかったよ。
美ヶ原 さて八丁ダルミ方面におります。
さて八丁ダルミ方面におります。
美ヶ原 いいですね~
いいですね~
美ヶ原 ここは高度感がすごかった!
ここは高度感がすごかった!
美ヶ原 浮石に何度か足を取られながらで、怖かった。
浮石に何度か足を取られながらで、怖かった。
美ヶ原 樹林帯に入りました。歩きやすい!
樹林帯に入りました。歩きやすい!
美ヶ原 アザレアラインに出る分岐の石切場まで1.5km。
アザレアラインに出る分岐の石切場まで1.5km。
美ヶ原 ここを右に曲がるとキャンプ場になっていました。
ここを右に曲がるとキャンプ場になっていました。
美ヶ原 キャンプ場わきをへろへろな隊員が歩いてます。
キャンプ場わきをへろへろな隊員が歩いてます。
美ヶ原 アザレアラインに出ました。
アザレアラインに出ました。
美ヶ原 隊長はきままに左側を歩いたり、
隊長はきままに左側を歩いたり、
美ヶ原 右側を歩いたりと自由です。車はほとんど通らないけど、警備を兼ねてる隊員は大変です。
右側を歩いたりと自由です。車はほとんど通らないけど、警備を兼ねてる隊員は大変です。
美ヶ原 隊長が見つけた蛇の抜け殻。
隊長が見つけた蛇の抜け殻。
美ヶ原 石垣から水が湧いていたので、水分補給。
石垣から水が湧いていたので、水分補給。
美ヶ原 涼を取るのにいい感じの沢がありました。
涼を取るのにいい感じの沢がありました。
美ヶ原 靴と靴下脱いで勢いよく入りました。
うっ、痛い!あまりにも冷たすぎて痛くて5秒と入っていられませんでした('Д')
靴と靴下脱いで勢いよく入りました。 うっ、痛い!あまりにも冷たすぎて痛くて5秒と入っていられませんでした('Д')
美ヶ原 三城いこいの広場にいた牛さんと。
三城いこいの広場にいた牛さんと。
美ヶ原 隊長、今日もお疲れさまでした。
やっぱり高原は涼しいです。しかし今回活動開始が6時。いくら高原でも数時間ずれると隊長には厳しいかな。
隊長、今日もお疲れさまでした。 やっぱり高原は涼しいです。しかし今回活動開始が6時。いくら高原でも数時間ずれると隊長には厳しいかな。
美ヶ原 今回お土産はいろいろ買いました。クッキーやらジャムやら牛乳やら蕎麦やら、そして上信越ならやっぱりこれ、おぎのやの峠の釜めし。ごちそうさま。
今回お土産はいろいろ買いました。クッキーやらジャムやら牛乳やら蕎麦やら、そして上信越ならやっぱりこれ、おぎのやの峠の釜めし。ごちそうさま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。