槍ヶ岳・穂高岳・上高地-2020-08-17

2020.08.17(月) 日帰り

DAY 1
2013 / 553 m

アルプス満喫の旅 1日目 お盆明けてのお休み三日間はアルプスの奥座敷を目指す。テント泊‼️ 案内人は地元後輩、そして去年UTMB300キロ、2016トランスジャパンアルプスレース走破した怪獣恵川君 日曜日、夜22:00過ぎに迎えに行き新穂高に向かう。 03:00過ぎ新穂高登山者無料駐車場に到着、仮眠 07:00出発 12:00過ぎ鏡平山荘 15:00過ぎ双六小屋 18:30前に三俣山荘 体調を崩してなかなかおもうように歩けませんでしたがなんとか鏡平山荘から調子が戻ってきました。とっても良い天気で最高の山行きスタート日になりました。 平日だというのに新穂高の無料駐車場はほぼ一杯 駐車するスペースを探すのに少し手惑いましたかなんとかスペースが残されていました。 3時間は寝たかったのですが 腹痛でうとうとしただけで結局、スタートも遅れてしまいました。 登山口までの林道が長いのが辛いのですが仕方ないんだな😀 登山口までにすでに汗、汗💦 涼しいがザックが重たいし、体調がすぐれない! そんな感じで先ず目指すは鏡池が有名な鏡平山荘! 冷や汗でるわ、吐き気するわでここまでが一番キツかった! 鏡平山荘でカレーと別注かき氷で栄養補給 急に元気に‼️ 次の目標は双六小屋 鏡平を出て双六までは 大好きな槍、穂高を堪能し登って行きます。 もう最高 ザックが重たいのも忘れるくらいいい感じ😀 でも重い(笑) そしてあっという間に小屋に到着、時間も迫っているのでゆっくりできず 三俣に向かいます❗ このまま私のペースにあわせてもらってはテント場のいい場所が取れないと困るので相方の怪獣君に先に行ってもらい、私はゆっくりしんどくならないように予定を変更。 お先に頼む(笑) そんな感じで 三俣にゴー! 結局私は双六から3時間ほどかかり到着 先に行った怪獣君は私より1時間も早くついて 受付、場所確保をしていてくれました。 その後は二人で食事をとって談話😀 楽しい1日目となりました。 テント泊 夜は小雨があって 風もそこそこ! 気温は10℃くらいなんかな?ダウン上下着てシェラフ300番で丁度よかった。 以上