林道登山口から冷水山ピストン

2020.08.17(月) 日帰り

奈良県の低山歩きNo.2 県内ながら普段はなかなか行けないアクセスの悪い山を訪ねて来ようと計画した今回の十津川村と和歌山県の県境の山旅2日目。今日も快晴です。林道龍神-本宮線は衛星写真で見る限りちょっとしたドライブウェイの様なので、林道登山口からスタートして頂上をピストンする計画で有った。林道迄行く道路が狭小で対向困難な箇所も多く注意を要す。坂泰隧道を越えると幅員は広くなり一見スカイラインの様子を呈すが 、落石が多く継続して注意を要す。予定よりかなり遅れて午前11時過ぎにスタート。今日の行程は短いのでゆっくり歩きながら和歌山県の山々を見物。冷水山は新・花の百名山で取り上げられ、イワナンテンが冷水山の花らしいが、このお花は見たことも無く、シコクママコナの小群落を楽しみにして来た。歩き始めてまもなく黒尾山への登りで早くもシコクママコナの小群落を発見。被写体が小さく風に揺れる為、スマホでの撮影は大変でした。風が有り登山道は木陰も多く暑いとは思わなかったが、冷水山頂上は開けて居て展望が良い反面暑いのでスマホの調子が悪い。スマホを一度リブートして、帰路へ。帰路のトレースが飛んでしまって居るのはこれが原因で、データは参考に成らない。