前岳・位牌岳・袴腰岳・愛鷹山・鋸岳・蓬莢山・呼子岳・越前岳・黒岳

2020.08.17(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

1963m

1962m

DAY 1
1963 / 1962 m

今回は、yamapの富嶽(全36座)のコンプリートの為に愛鷹山塊に行ってきました。 熱中症対策として水は、3.5ℓ持参、2.5ℓ消費しました。 朝の内は、富士山もよく見えていましたが、日が差して気温上昇とともに雲が沸き、富士山も雲の中。 前岳付近以外からは、完全な富士山は残念ながら見えませんでした。(泣) ただ、直射日光を遮ってくれたのは、助かりました。 ルートは、山神社の駐車場から前岳にあがり位牌岳から愛鷹山をピストン、位牌岳に戻り 鋸岳の破線ルート(鋸岳・蓬莢山)を通過して呼子岳へ、呼子岳から越前岳を経由して黒岳へ向い 黒岳のピークを踏んで、山神社の駐車場に所に戻りました。 月曜の為か山頂はすべて独占状態でした。 今回、上記ルートを使い1回でyamapの富嶽(愛鷹山・越前岳・黒岳)を踏破して 残りは浜石岳と大丸山になりました。 位牌岳から蓬莢山の間は写真にある警告の状況で、数か所ですが通過に注意が必要です。