山と海と花と

2020.08.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:11

距離

5.5km

のぼり

650m

くだり

654m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
58
距離
5.5 km
のぼり / くだり
650 / 654 m
2 1
1 51

活動詳細

すべて見る

久々のドピーカン。 展望抜群の石見冠山へ。 色々楽しむ欲張りの一日。 引き続き会社は県外自粛中。 もう言い訳せんわ。 島根、県外じゃわ。

冠山(石見冠山) 駐車場は登山口の道が広くなった場所。一番乗り。
道路に3台、画面右奥の防火水槽の奥にも3台は停められそう。
駐車場は登山口の道が広くなった場所。一番乗り。 道路に3台、画面右奥の防火水槽の奥にも3台は停められそう。
冠山(石見冠山) 今日は猛暑日の予報。
早めの出発が吉。
薄暗い登山道は意外に涼しい。
今日は猛暑日の予報。 早めの出発が吉。 薄暗い登山道は意外に涼しい。
冠山(石見冠山) しかし徐々に気温上昇、加えて無風。
汗がじわじわ。
長ズボンも捲り上げる。
しかし徐々に気温上昇、加えて無風。 汗がじわじわ。 長ズボンも捲り上げる。
冠山(石見冠山) 暑いけど花を楽しみながら歩く。
花があるとないとで大違い。
楽しいし、しんどい時に撮影を言い訳に休める。
撮影でしゃがんで立ち上がる時の立ちくらみに注意。
暑いけど花を楽しみながら歩く。 花があるとないとで大違い。 楽しいし、しんどい時に撮影を言い訳に休める。 撮影でしゃがんで立ち上がる時の立ちくらみに注意。
冠山(石見冠山) 途中に一本だけメタセコイヤの木。
ねじれ模様。
針葉樹なのに紅葉するし落葉する。
フルタセコイヤチョコレートもこの木が由来。
我が家のカルピス希釈くらいに薄っすい知識。
途中に一本だけメタセコイヤの木。 ねじれ模様。 針葉樹なのに紅葉するし落葉する。 フルタセコイヤチョコレートもこの木が由来。 我が家のカルピス希釈くらいに薄っすい知識。
冠山(石見冠山) なんかの芽。シダ系?
メタセコイヤと合わせると恐竜いそうな雰囲気。
なんかの芽。シダ系? メタセコイヤと合わせると恐竜いそうな雰囲気。
冠山(石見冠山) 水場。
冷たい水で顔を洗ってリフレッシュ。
水場。 冷たい水で顔を洗ってリフレッシュ。
冠山(石見冠山) 等高線見ると、ここから尾根っぽい。
抜ける風に期待大。
等高線見ると、ここから尾根っぽい。 抜ける風に期待大。
冠山(石見冠山) 無風。
無風。
冠山(石見冠山) 目には爽やかなんだけど暑い。
目には爽やかなんだけど暑い。
冠山(石見冠山) 今日は見ないと思ったらいた。
マユツバな話だけど3000円になるらしい。
この話が本当で、買取場所が周知され、即金で買取る仕組みができていれば、安蔵寺山や十方山からマムシが絶滅するのではなかろうか?
見つけて捕まえるのに1匹15分としても時給12000円。
山に登れて手軽に稼げるマムシライフ。
今日は見ないと思ったらいた。 マユツバな話だけど3000円になるらしい。 この話が本当で、買取場所が周知され、即金で買取る仕組みができていれば、安蔵寺山や十方山からマムシが絶滅するのではなかろうか? 見つけて捕まえるのに1匹15分としても時給12000円。 山に登れて手軽に稼げるマムシライフ。
冠山(石見冠山) なんてことを真面目に考えながら登ってたら腕をアブに噛まれた。
手で叩いたら昇天。
噛む人は選ばないと。
なんてことを真面目に考えながら登ってたら腕をアブに噛まれた。 手で叩いたら昇天。 噛む人は選ばないと。
冠山(石見冠山) 稜線にでた。
山頂は右。
稜線にでた。 山頂は右。
冠山(石見冠山) ちょっとだけ左に行ってみたけど展望なし。
ちょっとだけ左に行ってみたけど展望なし。
冠山(石見冠山) 山頂まで急登。
登山口から迷うような箇所はなし。
山頂まで急登。 登山口から迷うような箇所はなし。
冠山(石見冠山) 山頂到着。
日陰がなく、カンカン照りで暑い。
山頂到着。 日陰がなく、カンカン照りで暑い。
冠山(石見冠山) でも展望は抜群。
でも暑い。
でも展望は抜群。 でも暑い。
冠山(石見冠山) スカして座ってるけど
岩場の暑さ、推して知るべし。
スカして座ってるけど 岩場の暑さ、推して知るべし。
冠山(石見冠山) きょうはなんのひ?
林明子さんの絵本のように子どもからの手紙も謎かけもないけれど、展望のいい山でお祝い。
きょうはなんのひ? 林明子さんの絵本のように子どもからの手紙も謎かけもないけれど、展望のいい山でお祝い。
冠山(石見冠山) 30回目の記念日。
終戦というより開戦記念日。
お互いお疲れさまでした。
31回目あるのかな〜とか言われたけど。
30回目の記念日。 終戦というより開戦記念日。 お互いお疲れさまでした。 31回目あるのかな〜とか言われたけど。
冠山(石見冠山) さて下山。
途中、島根の男性とお話しさせていただいた。
色々と楽しいお話しありがとうございました。
さて下山。 途中、島根の男性とお話しさせていただいた。 色々と楽しいお話しありがとうございました。
冠山(石見冠山) 青空が素敵なので山から海にワープ。
日本海、超気持ちいい〜。
青空が素敵なので山から海にワープ。 日本海、超気持ちいい〜。
冠山(石見冠山) くっそぉ〜!泳げる服持ってくりゃ良かった!
くっそぉ〜!泳げる服持ってくりゃ良かった!
冠山(石見冠山) ここは鳴き砂で有名な琴ヶ浜。細かい石英質の砂。
波が引く度にくしゅ〜って足の下の砂が持ってかれる感触がたまらなく楽しい。
ここは鳴き砂で有名な琴ヶ浜。細かい石英質の砂。 波が引く度にくしゅ〜って足の下の砂が持ってかれる感触がたまらなく楽しい。
冠山(石見冠山) さらにワープ。益田の唐音公園。
フォロワーさんに教えてもらって3月に水仙を見に行ったとこ。
さらにワープ。益田の唐音公園。 フォロワーさんに教えてもらって3月に水仙を見に行ったとこ。
冠山(石見冠山) この時期は水仙もなく、岩場は灼熱地獄。
この時期は水仙もなく、岩場は灼熱地獄。
冠山(石見冠山) でも花があると少し癒される。
でも花があると少し癒される。
冠山(石見冠山) ここには唐音の蛇岩ってのがある。
マグマ活動で貫入した安山岩の黒い帯が海の中まで蛇のように続いてる。
一見の価値あり。だけど暑い時期より水仙の時期に。
ここには唐音の蛇岩ってのがある。 マグマ活動で貫入した安山岩の黒い帯が海の中まで蛇のように続いてる。 一見の価値あり。だけど暑い時期より水仙の時期に。
冠山(石見冠山) とどめのワープ。
周南市鹿野の山野草のエキ。
とどめのワープ。 周南市鹿野の山野草のエキ。
冠山(石見冠山) フォロワーさんがよく行かれてる珍しい山野草が気軽に観察できる場所。
✳︎ここで見られない花の画像も一緒に載せてます。
フォロワーさんがよく行かれてる珍しい山野草が気軽に観察できる場所。 ✳︎ここで見られない花の画像も一緒に載せてます。
冠山(石見冠山) 初めての花。
初めての花。
冠山(石見冠山) これも初めて見た。
シラサギに緑の妖精が乗ってる。
ニルスの不思議な旅思い出す。
これも初めて見た。 シラサギに緑の妖精が乗ってる。 ニルスの不思議な旅思い出す。
冠山(石見冠山) シラサギライダーズ
シラサギライダーズ
冠山(石見冠山) 夏の妖精らしいけど
夏の妖精らしいけど
冠山(石見冠山) 逆さにすると、小太りの浮かれた宇宙人。
逆さにすると、小太りの浮かれた宇宙人。
冠山(石見冠山) 枯れかけると大銀杏のお相撲さん。
枯れかけると大銀杏のお相撲さん。
冠山(石見冠山) イナバウアーしてるヤツ
イナバウアーしてるヤツ
冠山(石見冠山) 何かと交信してるヤツ。
もう可愛くて可愛くて。
何かと交信してるヤツ。 もう可愛くて可愛くて。
冠山(石見冠山) やっぱり花は面白い。

今日も一日よく遊んだ。
かおさんバス、この日の走行距離450km。
京都いけるやん。
やっぱり花は面白い。 今日も一日よく遊んだ。 かおさんバス、この日の走行距離450km。 京都いけるやん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。