初・小屋泊! 常念岳~横通岳~蝶槍・蝶ヶ岳・長塀山~徳沢

2020.08.16(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1041 / 1922 m

人生初の山小屋泊、そして、北アルプスのデビュー戦に相応しいと言われる常念岳~蝶ヶ岳に挑みました🗻 私自身、3000m近い山に登ったことが無かったので、正直かなりハードルを上げすぎたのでは…と不安ではありましたが、今回の登山を通してこんな私でも登れてしまうんだ、やればできるんだ、と大きな自信に繋がりました。 ⚫Day1: 深夜移動し早朝に一の沢登山口へ到着 真っ暗な中クマに会わないかビクビクしつつ登山開始。(無事一度も遭遇せず) 一の沢登山口は沢に沿って山に登れる為、せせらぎの音を聞きながら、とても気持ちよくてオススメのコースです。 (湿気もほどよくあり、私の大好きなキノコもたくさんいました🍄笑) 途中の胸突八丁という名前からして恐ろしい急な登り道はしんどいですが、それを越えると目の前には槍ヶ岳・穂高の山々が連なる絶景がお出迎え✨ 山頂までの道のりは雲が出てきてしまい半ば絶景を諦めていましたが、雲たちももなかなか北アルプスの山は越えられないようで、胸突八丁を抜けると急に晴れ、絶景が広がっていました。目の前に広がる絶景を見てそれまでの疲れが消え去りました。。 その日は常念小屋に泊まるので、荷物を置かせて頂き、翌日通らない横通岳へ。岩ごろの道をジグザグ登りますがそこまでキツくないです。山頂からはそびえたつ常念岳と燕岳へ続く美しい稜線を見ることができます。 下山後、常念小屋で美味しい夕食を頂き、最高の星空を鑑賞し、明日に備え眠りにつきました。😴💤 ⚫Day2: 朝日を臨む為、日の出前に常念岳山頂を目指します。少し出発が遅くなってしまい途中での鑑賞となりましたが、美しかった…写真では伝わりきれずもどかしいです。。。 常念岳山頂から蝶槍・蝶ヶ岳を目指しますが、山頂から蝶槍までは事故も多い険しいルートとなりますので注意が必要です。慎重に慎重に進みます。 蝶槍を越え、蝶ヶ岳を目指す途中にお花畑があり、様々な種類の高山植物と出会えます。日が当たるのでものすごく暑かった…☀笑 前日の疲れもあり、足も痛くなってきましたが、美味しいご飯をめざして黙々と進み蝶ヶ岳ヒュッテに到着。ガーリックチップを乗せたカレーが美味しかったこと…🍛 その日は徳沢ロッヂに宿泊予定だったので蝶ヶ岳ヒュッテは通過し、引続き徳沢を目指して進みます。 正直蝶ヶ岳山頂から徳沢までの道のりが苦痛でした…途中までは景色も変わり楽しかったのですが、疲労困憊の体で延々と同じようなジグザグの林道を降りるのは苦行に近いものを感じました。。。笑 そんな中、到着の目印となる徳沢園の屋根が見えた時は思わず安心感で崩れそうになりました。。( ; ; )‬ 初の北アルプス登山、最後まで登りきれないのではと不安になりましたが、実際登ってみると登る課程も低い山々とは違う景色が広がっていてとても楽しく登れますし、山頂からの美しさには息を呑みます。 2日目のコースはなかなか長時間でハードなものだったので、もう少し余裕を持ったコース設定をしていきたいと思います(^_^;)