爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳

2020.08.16(日) 2 DAYS
るい
るい

活動データ

タイム

19:16

距離

24.1km

上り

2555m

下り

2544m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

やっと夏期休暇がもらえたので、一人ソロテント泊。 駐車場は扇沢駅まで行かず、なんとか登山口付近Pにとめる事ができました。 数日前、みんな夏期休暇でいいなぁと雑誌をめくっていたら、おすすめ絶景テント場に冷池山荘が紹介されていたので、来てしまったというわけです。 毎回よろめきながらザックを背負い、みんな何が楽しいんだと、基、なんて皆さん体力があるのでしょう✨とやさぐれながら登る。 そしていつものパターンで、稜線に出てアルプスの山々がドーンとみえると、感動して泣く。 でもここは種池山荘のピザの誘惑で、まずはトイレと食べ物。 後立山には初めて来ましたが、剣岳に見張られながらずっと稜線を歩くことができてすごいです☺️ テント場も鹿島槍への稜線上にあるから、なるほど絶景のはずですね。 でも今度は小屋泊にします~ 🐻 8月16日爺ヶ岳南峰山頂付近で、熊と遭遇。 みなさんでストック叩いたり、大声出して降りてもらおうとしたけど、山頂にいるすきに、巻いて通過しました。人慣れしていて、なかなかどいてくれません。 16.17と午前に熊パトロールの方がみえました。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鉄砲坂をこえたら、種池山荘がみえました。
鉄砲坂をこえたら、種池山荘がみえました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 日曜日でにぎやかです。爺ヶ岳日帰りの方も多いです。
日曜日でにぎやかです。爺ヶ岳日帰りの方も多いです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 種池山荘から爺ヶ岳への気持ちの良い稜線。
種池山荘から爺ヶ岳への気持ちの良い稜線。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返ると種池山荘がもう遠くになりました。
振り返ると種池山荘がもう遠くになりました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳の南峰を降りてくるとコマクサと当薬竜胆がおでむかえ。
爺ヶ岳の南峰を降りてくるとコマクサと当薬竜胆がおでむかえ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳中峰から鹿島槍を望みます。
爺ヶ岳中峰から鹿島槍を望みます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 崖の上に冷池山荘がチラッとみえた!
崖の上に冷池山荘がチラッとみえた!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 そうね、やっぱり一度下るのね。
そうね、やっぱり一度下るのね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 甲斐駒ヶ岳同様、テント場は更に稜線を登った先…
甲斐駒ヶ岳同様、テント場は更に稜線を登った先…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 テント場からの立山が素晴らしい。
テント場からの立山が素晴らしい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 マイテントからの、今日歩いた稜線。
マイテントからの、今日歩いた稜線。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳3兄弟
爺ヶ岳3兄弟
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ずっとこの稜線歩いてきたんだ…ザック重かった🥺
ずっとこの稜線歩いてきたんだ…ザック重かった🥺
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 夕暮れのテント場
予約制で空いてますね。
夕暮れのテント場 予約制で空いてますね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 劔にもうすぐ陽が落ちます。
劔にもうすぐ陽が落ちます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 劔が真っ赤に燃えたそうですが、テントで明日の準備してて見逃しました…
劔が真っ赤に燃えたそうですが、テントで明日の準備してて見逃しました…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 布引山からご来光みれるかな~間に合わなさそう。
布引山からご来光みれるかな~間に合わなさそう。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ご来光は雲の中。鹿島槍がほんのりとアーヴェン✨
ご来光は雲の中。鹿島槍がほんのりとアーヴェン✨
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 朝日を受けた立山
朝日を受けた立山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍ヶ岳
風格があります。
鹿島槍ヶ岳 風格があります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰はコースタイム20分ですが、その体力がありません…おまけに風がゴーゴーです💦
北峰はコースタイム20分ですが、その体力がありません…おまけに風がゴーゴーです💦
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 またこの稜線を引き返します。
またこの稜線を引き返します。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 初代道標
初代道標
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 キレット小屋がみえました。すいこまれそうです!
キレット小屋がみえました。すいこまれそうです!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰りは熊さんに会わなくて良かったです。
帰りは熊さんに会わなくて良かったです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳南峰から。
富士山もよくみえました。
爺ヶ岳南峰から。 富士山もよくみえました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 駐車場に戻ってきました。ありがとうございました✨
駐車場に戻ってきました。ありがとうございました✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす