今日は甲斐駒ヶ岳!(黒戸尾根)

2020.08.17(月) 日帰り

DAY 1

今日は甲斐駒ヶ岳へ行って来ました! 黒戸尾根ピストン(日本三大急登) 尾白川渓谷駐車場からのスタートです! 登山口を直進すると神社が現れます。神社脇を進み尾白川にかかる橋を渡り登山道へ入っていきます。 序盤からひたすら登ります。途中に刃渡りやハシゴ・鎖場ありますが危険度は高くないです。 五合目あたりで下りがあります。下山時の登り返しポイント。ここを下ると七丈小屋までアスレチックな感じで登ることになります。 垂直なハシゴ・鎖場、高度感のある木橋などなどが続きます。 七丈小屋では水場(100円)トイレ(200円)があります。暑いので非常に助かります。 七丈小屋から山頂まで鎖場・岩場があります。ここが危険ポイントです。ここに来るまで相当の体力が削られてるので気が抜けません。稜線なので陽射しモロに受けます。岩場にしがみつき、鎖場を登ります。山頂まで危険箇所が続きますので注意して下さい。 本日は眺望が良いため山頂からは八ヶ岳連峰が一望できました。 素晴らしい登山日和に感謝です。 登ってみて。 黒戸尾根は相当の体力が必要です(先日登った空木岳より時間と体力使います) 相変わらずデカアブのキアブ君に付きまとわれます(虫除けスプレー使用しました) ハシゴ・鎖場・岩場などアスレチック感が満載ですが、失敗すると滑落の可能性あるので注意が必要です。 眺望は最高でした(特に八ヶ岳連峰)