戻る 次へ

小ズッコ・大ズッコ・扇ノ山の写真

2020.08.16(日) 08:31

小ズッコ・大ズッコ・扇ノ山

扇ノ山 (兵庫, 鳥取)

2020.08.16(日) 日帰り

扇ノ山⛰️河合谷コース 前日、登山口近く(水とのふれあい広場)でキャンプして、(人生初のテント泊を体験) 月と満天の星空、水の音だけの静寂な夜でしたが、快適な睡眠で朝の空気も清々しいものでした。 登山口も歩いて直ぐでした。 登山口からは杉林を過ぎてブナ林道になりブナの木立の中を快適に歩く事が出来アップダウンもそんなに無くて、森林セラピーを一杯いただきました😃本当に気持ちの良いブナ林歩きでした。頂上の避難小屋も靴を脱いで二階に上がると眺望もよくて小屋の㊥も綺麗にしてありました。眺望を楽しんだ後はピストンで下山口まで戻りました。この山も花は殆ど無しです。オトギリソウとツルリンドウぐらいでした。 下山後に日本の滝百選に選ばれている「雨滝」を見物❗滝見客で賑わっていました。高さ40mの名漠、さすがでした。 滝見物に行く途中でイワタバコ✨の群生に出会えて😃でした。 筥滝(はこたき)も充分見応えのある滝でした❗