奥日光の黄色い花-20-08-17

2020.08.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
54
休憩時間
6
距離
2.9 km
のぼり / くだり
111 / 113 m
21
8

活動詳細

すべて見る

夏休み最終日なので奥日光を散策することにしました。今年の夏は旅行やお祭りに行けない分たくさん山を歩きました。明日から働くぞー(^o^) お盆すぎの奥日光は黄色い花が目立ちます。特にオオハンゴンソウはいたる所で黄色の絨毯みたいなお花畑をつくっています(駆除対象の外来種ですが)。 竜頭の滝に駐車してオオハンゴンソウとヒヨドリバナの花畑が入り口で、湖畔沿いを千手ヶ浜まで歩き、これまた黄色いお花畑のマルバダケブキの群生地を見に行くコ~ス♪なのですが、現在歩道改修中なのでまた来年!! その後、湯元から切込湖までピストン2時間半ほどを歩きました。探してた花は見当たらなかったです。時期が遅いか、コース上にはないのかもしれません。 時々風が吹いて気持ちのいい日でした。いろは坂を登る手前にある掲示板の気温が24℃でしたので、やっぱり奥日光は涼しいです。月曜日ですが中禅寺湖や湯ノ湖近辺は賑わっていました。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こちらよりスタートしました。
こちらよりスタートしました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 オトギリソウ
オトギリソウ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 マツヨイグサ
マツヨイグサ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 キオン
キオン
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 トネアザミ
トネアザミ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ノリウツギ
ノリウツギ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カリガネソウ
カリガネソウ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 面白い形です。
面白い形です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 車で登る途中で咲いているのを見つけたので、車道を歩いて降りました。
車で登る途中で咲いているのを見つけたので、車道を歩いて降りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 オオハンゴンソウ
オオハンゴンソウ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ノコンギク
ノコンギク
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 フランスギク
フランスギク
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ヨツバヒヨドリ
白とピンクの花がありますね。
ヨツバヒヨドリ 白とピンクの花がありますね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カツラ。日光に多く自生しています。公園や街路樹でもよく見かけます。
木の近くを通るとお菓子の様なふんわりとした甘い香りがして面白いです!
そのことを日光で初めて知りました。
カツラ。日光に多く自生しています。公園や街路樹でもよく見かけます。 木の近くを通るとお菓子の様なふんわりとした甘い香りがして面白いです! そのことを日光で初めて知りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こんな感じの枯れた葉っぱからも甘い匂いがします。青い葉は匂いません。
こんな感じの枯れた葉っぱからも甘い匂いがします。青い葉は匂いません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 通行止め中です。
コロナの影響か、工事の納期が延びている登山道が多い気がします。
通行止め中です。 コロナの影響か、工事の納期が延びている登山道が多い気がします。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 歩道の入り口の手前にあります。
歩道の入り口の手前にあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 オオハンゴンソウのお花畑です。奥までずっと続いています。
オオハンゴンソウのお花畑です。奥までずっと続いています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鮮やかな黄色です。
鮮やかな黄色です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いろは坂にも中禅寺湖畔のレストランにも色んな所でオオハンゴンソウの群生が見られます。
いろは坂にも中禅寺湖畔のレストランにも色んな所でオオハンゴンソウの群生が見られます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今日はここまで!
今日はここまで!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 クルマバナ
クルマバナ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元から切込湖に行きます。
湯元から切込湖に行きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山道の途中でひんやりとした空気が降りてきている場所が所々にあります。
そういう場所に花が多い気がします。
登山道の途中でひんやりとした空気が降りてきている場所が所々にあります。 そういう場所に花が多い気がします。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 シロヨメナ
シロヨメナ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 サワギク
サワギク
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 切込湖です。
切込湖です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 水がすごく澄んでいて綺麗ですが、魚とかいないのかな…?
水がすごく澄んでいて綺麗ですが、魚とかいないのかな…?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ヤナギの林の中から湖を眺めると何だか外国みたい。
ヤナギの林の中から湖を眺めると何だか外国みたい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ハリブキ
ハリブキ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この看板です!
この場所では甘い香りを感じられなかったのですが、色んな場所のカツラで甘い香りがします!カエデはメープルシロップですね(^^)
この看板です! この場所では甘い香りを感じられなかったのですが、色んな場所のカツラで甘い香りがします!カエデはメープルシロップですね(^^)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 葉っぱの形が綺麗なカツラ。
紅葉も綺麗です。
葉っぱの形が綺麗なカツラ。 紅葉も綺麗です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元に戻って来ました。
湯元に戻って来ました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ビジターセンターはとても勉強になる施設です。
鹿の食害や外来種についてのパネル展示がされていました。
ビジターセンターはとても勉強になる施設です。 鹿の食害や外来種についてのパネル展示がされていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 これは駆除がとても大変だったろうな…。
かつてのシラネアオイ群生の写真もありました。見てみたかった…。
これは駆除がとても大変だったろうな…。 かつてのシラネアオイ群生の写真もありました。見てみたかった…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。