早く起きた朝は・・・立石山

2020.08.17(月) 日帰り
Zakki
Zakki

活動データ

タイム

01:33

距離

4.3km

上り

256m

下り

256m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日まで夏休み。先週三座も登頂したからゆっくり休む・・・つもりが、朝5時半に目が覚めた。明日から仕事だし、気になっていた山⛰に行くとするかとバタバタっと準備。6時前に出発。車で1時間半の立石山へ⛰ ナビは登山道の上の方へ案内したが、いやいや歩かねばと駐車場を探す。ヤマップのコースを見てみるとぐるっと一周できるみたい。帰りが海を眺めながらのコースがいいよねと自分に言い聞かせ行動開始。朝7時半だというのに照りつく暑さ。そんな中に 朝顔の花々が出迎えてくれた。そういえば、今年初めて見たのかもしれない。元気をもらって登山口へ。海抜0メートルくらいから登るのは初めて。開聞岳への前哨戦だ。山の中腹に飛び出た岩に火山🌋だった歴史を感じる。この景色どこかで?そうか、屋久島で見たんだ。ここも昔は海の中だったのかもしれないな。遠くまで見渡せる海を眺めながら心の整理ができた気がした。帰り道は海を目の前に見ながらの下山。想像以上にいい景色だった。さあ、切り替えて明日から仕事ボチボチ頑張るか。帰りには、櫻井神社⛩でお参りし、伊都キングのどら焼きを購入して帰路についた。

立石山 猛暑に負けず、沢山の朝顔が・・・思わず立ち止まって数枚をパシャリ
猛暑に負けず、沢山の朝顔が・・・思わず立ち止まって数枚をパシャリ
立石山 空が近くに見える。あの山の向こう側に本日の目的地が
空が近くに見える。あの山の向こう側に本日の目的地が
立石山 車道をひたすら登る。木陰があるとホッとする。まだ8時前だというのに、日向はジリジリだ。
車道をひたすら登る。木陰があるとホッとする。まだ8時前だというのに、日向はジリジリだ。
立石山 森林の贈り物🎁 湧き水が。水の音に癒される。
森林の贈り物🎁 湧き水が。水の音に癒される。
立石山 大地にどっしりと根を生やした木々が、この山にたっぷりと水を蓄えているのだろう。
大地にどっしりと根を生やした木々が、この山にたっぷりと水を蓄えているのだろう。
立石山 いよいよ、立石山へ⛰
いよいよ、立石山へ⛰
立石山 階段状の登山道🥾
階段状の登山道🥾
立石山 整備してくださった方々、ありがとうございます😊
整備してくださった方々、ありがとうございます😊
立石山 巨大な岩段があちこちに。
巨大な岩段があちこちに。
立石山 屋久島もここと同じように、あちこちに岩が突き出していたなあと思い出す。
屋久島もここと同じように、あちこちに岩が突き出していたなあと思い出す。
立石山 赤土道を登る。
赤土道を登る。
立石山 海が近くに見える山なんて、ご褒美だ。
海が近くに見える山なんて、ご褒美だ。
立石山 50分で山頂へ
50分で山頂へ
立石山 遠くの海や島を見渡し、ここまで来て良かった。早起きは三文の徳だ。
遠くの海や島を見渡し、ここまで来て良かった。早起きは三文の徳だ。
立石山 こんな景色を独り占め。友人達にも見せたいものだ。
こんな景色を独り占め。友人達にも見せたいものだ。
立石山 山頂は涼しい。28°C
山頂は涼しい。28°C
立石山 この山の守り岩だろうか。それにしてもでかい。
この山の守り岩だろうか。それにしてもでかい。
立石山 守り岩の間から広い海
守り岩の間から広い海
立石山 自然の力を改めて感じる。
自然の力を改めて感じる。
立石山 岩と赤土道が、延々と下へ
岩と赤土道が、延々と下へ
立石山 展望岬? 行ってみよう!
展望岬? 行ってみよう!
立石山 えええー また階段?^^;
えええー また階段?^^;
立石山 海水浴場が真下に
海水浴場が真下に
立石山 サンライズも綺麗だろうなあ!
サンライズも綺麗だろうなあ!
立石山 釣りをしたくなる🎣場所だが 夏は誰もいない。
釣りをしたくなる🎣場所だが 夏は誰もいない。
立石山 やっと海水浴場へ。
やっと海水浴場へ。
立石山 振り返って立石山。次は友人を連れて来るからね。
振り返って立石山。次は友人を連れて来るからね。
立石山 櫻井神社⛩ 厄除の砂を購入。また今後も元気に登山楽しめますように。
櫻井神社⛩ 厄除の砂を購入。また今後も元気に登山楽しめますように。
立石山 立石山の頂上には、ストラップのプレゼントが。登ったご褒美に伊都キングを。あまおう苺🍓がたっぷり詰まったどら焼き❣️ 最高だった。
立石山の頂上には、ストラップのプレゼントが。登ったご褒美に伊都キングを。あまおう苺🍓がたっぷり詰まったどら焼き❣️ 最高だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす