千鳥山・長良川展望台 パワー森林香デビュー!

2020.08.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:49

距離

5.2km

のぼり

403m

くだり

402m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
44
距離
5.2 km
のぼり / くだり
403 / 402 m
29
2
27
59

活動詳細

すべて見る

今日も暑い! まあ、暑いからと、百々ヶ峰までは行かず、千鳥山、長良川展望台を回ってきました。 初コースです! 前回の百々ヶ峰で蚊の大群に遭遇したのを受けて、今回、 「パワー森林香」デビューしました! 小島山トンネル美濃方の東海自然歩道を登っていきます。 途中、地図では、繋がっていませんが、長良川展望台側と林道一之洞線のショートカットを確認。 両方の入り口にリボンもついており、あっさりと通れます。 帰りに通るので、要確認! 歩きやすい道で、長良川展望台到着! 金華山、長良川、鵜飼大橋がきれいに見えます。 少し歩いて千鳥山頂上は、あまり展望がなく、少し進んだところから、岐阜市街地と遠く伊吹山も見れます。 しばらくして、開けた杉林の中を通りますが、虫が多い! 一旦舗装路に出で、しばらくすると古津林道入口。 入口すぐにリボンがあり、百々ヶ峰方面に登ると展望岩があるはずですが、少し岩を探す。 これ?これが展望岩と半信半疑になりながら、たぶんこれだろうと。 これぐらいの展望岩なら、まだたくさんあるぞーと! 百々ヶ峰にはこのまま進みますが、今日は、ここで引き返す。いつかの機会にとっておく。 古津林道に戻り、つづら折りの階段を下りる。登りだと心折れそう。 ふもとの林道までおりてきましたが、まだ余力がありそうなので、墓地の前からふたたび、山の中へ。 岐阜では、お盆の墓参りに紅白の提灯を飾ります。これが当たり前と思っていたら、 名古屋では全然見ない、この辺り独特の風習らしいです。 最後にパワー森林香ですが・・・ 煙い、臭いと言われてますが、自分はそんなに気になりませんでした。 匂いは蚊取り線香と同じ、このにおいを嗅ぐと、「夏!」という気持ちになります。 燃焼面(赤いほう)は結構、熱くなります。 リュックにカラナビで付けていましたが、クルクル回って燃焼面がお尻にあたり少し熱い。 効果ですが、どうなんでしょう、あっても寄ってくるものは寄ってくる。 耳元でプンプンいうのが気にはなるし、 相変わらず立ち止まるとすぐに寄ってくる。 結局は「ウチワ」が最強ですか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。