灼熱地獄の音羽三山(音羽山・経ヶ塚山・熊ヶ岳)縦走+竜門岳

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

関西の低山と思って、トレーニング感覚でナメていました。 はっきり言って、このコース、北アルプスと同じくらいしんどかった。🔥暑さで🥵目の前がぼんやりすることもありました。特に、最初のNHKの「やまと尼寺精進日記」の舞台となっている音羽観音寺までのコンクリの激急登は、いきなり体力の6割を持っていきました。その後、音羽山までの展望台経由のこれまた激急登は強烈な日差しもあって、気を失いそうになりました。気力で音羽三山を縦走し、竜門岳から下山後も、計画段階で分かっていたとは言え、日曜日でコミュニティバスが運休のため、大和上市駅まで結構な距離を歩く必要があり、上からの日差しとアスファルトからの熱の中、フラフラになりました。この山行では体の水分がぜんぶ入れ替わったのっではないかと思うほど汗💦をかきました。水場は序盤の音羽観音寺だけですので、水分は4リットルはあった方がいいです☝️ 帰りはさくらライナーで大阪阿部野橋に向かい、天然温泉水を使用した綺麗な銭湯で汗を流して、軽く食事をして帰りました。 くれぐれも快晴の夏の低山ハイクには注意された方がいいと思います。🙇‍♂️