白山(御前峰)〜砂防新道・御前峰ピストン〜

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

初白山登山! てんきとくらすではBとCの判定でしたが、予定登山時間の間がB判定になったので、いってきました! この日は週末だったので、市ノ瀬ビジターの駐車場に車を停めて別当出合登山口までシャトルバスで20分(バスは朝5:00が始発で20分間隔でピストン運行、乗ったのは6:40発のバス)。7:00頃に別当出合から登山開始→17:00の最終バスに15分前に到着とギリギリの時間になってしまい焦った。。 白山のこの時期花々の多さに驚きながら気持ちよく登り、下山は膝を痛めてしまい、ゆっくりと。 それでも最後のバスには乗り遅れないようにと、痛いのを我慢しながら下山しましたー。 下山では観光新道を通って帰ろうと思ってたのですが、バスの時間の問題もあり、コースタイムでは最速の砂防新道ピストンに切り替えました。これ、切り替えてなかったら、バスの時間に間に合ってなかったな。。 別当出合→砂防新道→御前峰のピストン YAMAPコースタイム(登り:4:25+下り:3:10=7:35) 今回のタイム(登り:4:44+下り:3:16=8:00) 行動時間の比較だと、登りで19min、下りで6minの合計25minコースタイムからオーバー。 そして、お昼休憩40分と合間でちょこちょこ休んでいた休憩時間の合計が約1時間と、合間休憩にかなり時間を費やしていました。。下山はあんまり休憩してないので、登りでの休憩時間合計が50分ぐらい積み重なってたもよう、、合計1時間40分も休憩、、これが往復の山行で約10時間もかかった理由でした。。(汗)