裏岩手縦走50km✨茶臼岳・源太森・八幡平・畚岳・諸檜岳・嶮岨森・大深岳・小畚山・三ツ石 覘標ノ台・三ッ石山・大松...

2020.08.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 31
休憩時間
2 時間 9
距離
47.8 km
のぼり / くだり
2995 / 3265 m
1
1
16
23
12
7
2
5
26
24
19
18
29
24
7
13
19
44
2 40
13

活動詳細

すべて見る

雑誌でこのルート知ってから、いつか行きたいとずーっと想いを募らせ… 数人の友達にさりげなくこのルートを話しては流されてきたけれど… 念願叶ってようやく達成❤️ 2時半集合、3時スタートの予定が… 忘れ物やら何やらで結局3時47分スタート。 ヘッデン使用した為か、スタート直後から両足全体を蚊🦟に刺される…(後から数えたら50ヶ所以上だった😣) 《人間は痛みは耐えられるが、痒みは耐えられない》と、皮膚科の授業で先生が言った数十年前の言葉を思い出し、まさにその通りだと痛感‼️ お友達から借りたムヒで痒みを落ち着かせ、足を掻き掻きしながら進む。 前日はどのルートでエスケープしようか、地図を見ながらそれしか考えてなかったけれど、振り返ると今まさに私達が歩いて来た壮大な山々の景色が見える✨ こんな感動久しぶり❤️ 大会でもないので制限時間はない。 明日の仕事に間に合えば良し‼️が、 温泉♨️に間に合うように下山‼️に変わる。 『ヤバい‼️』『すごい‼️』『キレイ‼️』 この言葉を何回言ったかわからない。 てんくらCだった❓ いい意味で裏切ってくれたてんくらにも感謝😌 そして岩手山の山頂の手前で言われた碧ちゃんの言葉。 『一緒に山頂を踏みましょう❤️』 で、私の涙腺は爆発した😭😭😭 本来のコースでは岩手山の山頂は踏まない。 時間ないけどやっぱり岩手山の山頂には行きたいよね✨ってことで、途中夜勤明けで合流してくれた友達と4人で一緒に山頂へ。 キツい急登の先には今まで見たことない最高の景色✨ 多分死ぬ時の走馬灯にもかなりの割合で映ることだろう😌 鬼ヶ城の岩場では脚がつりかけ、なかなか進めず…。 下山の時ヘッデン付けて暗闇を走って下ることも実は初めて。足場がよく見えず、何度か足を挫き、木やら岩に膝を殴打し… 一日で傷だらけ、虫刺され、夏休み明け小学生みたいな身体となった😂 一緒にこのルートを歩いてくれた碧ちゃんにゆかりさんに感謝❤️ 夜勤明けにも関わらず、無補給だか無酸素だかしながらサポートしてくれた杉鹿🦌さんにも感謝❤️ 汗と涙でちょっぴりしょっぱくて甘い⁉️ 一夏のいい想い出になりました😌✨ おまけ。 今回のコース上で寄った山小屋は全てトイレあり。 トイレットペーパーも完備。キレイなところでした。 水場も数か所あります。 前日の雨☔️のせいか、水量は豊富でした。 この時期は蚊が多いので、虫除けスプレーの他に虫刺されの薬も持った方がいいかもしれません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。