【「高取山・仏果山」縦走登山】

2019.12.15(日) 日帰り

DAY 1

会社の登山部部活動第2回目。 人数は前回参加の半分の4名。 選んだ山は高取山と仏果山。 野球少年の爽やかな掛け声を聴きながら、9:30に愛川ふれあいの村を出発。 高取山までは単調な階段道が続くので、肺と太ももに負荷がかかる。 空は見事に晴れてくれ、思ったより寒くなく、結構な汗をかいた。 高取山山頂までは約1時間20分で到着。 鉄塔展望台からの景色は絶景で、宮ヶ瀬湖や丹沢の山々を見渡せる360°のパノラマが広がる。 お昼にはまだ早いので、高取山で30分ほど休憩し仏果山へ向かう。 緩いアップダウンのある尾根を歩き、途中宮ヶ瀬越を経由し、12時過ぎに仏果山山頂に到着。 こちらは展望台に上がらないと絶景は拝めないが、木々が風を遮ってくれるのでこの時期外でお昼を食べるには最適。 今回の山飯は、焼肉にインスタントラーメンにおにぎりと盛り沢山。 山頂での焼肉は最高にうまい! お昼の後は、満腹のふたりがお昼寝タイム。 なんだかんだと仏果山でゆっくりし、13:30頃下山開始。 下りは割と歩きやすかったが、気をつけないと積もった落ち葉に足を滑らせやすい。 途中拓けた場所があり、そこから望む厚木方面の景色は紅葉とのコントラストも美しく素晴らしかった。 14:50、愛川ふれあいの村に到着し、山行終了。 その後平塚にある湯乃蔵ガーデンで汗を流し、平塚駅前の居酒屋で打ち上げ。 高取山・仏果山は経ケ岳まで縦走する相州アルプスというコースがあるので、機会があれば挑戦したい。 今回の山行で令和元年の山納め。 山仲間が少しずつ増えてきてるので、来年は色んな山を調べて山活計画を立てていこうと思う。