真夏の高原散策!富士見台・湯舟沢山・横川山・南沢山・神坂山ピストン

2020.08.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:50

距離

12.2km

のぼり

786m

くだり

783m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
2 時間 4
距離
12.2 km
のぼり / くだり
786 / 783 m
6
9
1 4
34
4
17
8
6

活動詳細

すべて見る

神坂峠から、富士見台→湯舟沢山→横川山→南沢山とピストンし、富士見台に戻ってからおまけで神坂山まで行ってきました。。富士見台までは、とても人通りが多く、道もはっきりしている。神坂小屋に泊まっている人もいた。富士見台から南沢山までもよく歩かれているし、クマザザが刈り込まれていて歩きやすい。終始良い天気で、北アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳など大展望も楽しめました。ずっと涼風も吹きとても気持ちが良かった。山の上は常に気温は20度前後。過ごしやすいです。でも、下山して麓に下りたらすぐに30度になりました。 今日は、早めに家に戻って、晩ごはん用に親戚がらもらったブリをさばく仕事が待っています。でも、

恵那山・大判山・神坂山 神坂峠の駐車場。この時間で5台くらい駐車してました。
神坂峠の駐車場。この時間で5台くらい駐車してました。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘。まだ薄暗い。
萬岳荘。まだ薄暗い。
恵那山・大判山・神坂山 雲ひとつない快晴が望めそうです。ワクワク。
雲ひとつない快晴が望めそうです。ワクワク。
恵那山・大判山・神坂山 稜線がきれいに見えます。
稜線がきれいに見えます。
恵那山・大判山・神坂山 神坂小屋に宿泊している方もいました。
神坂小屋に宿泊している方もいました。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山(右奥)と神坂山(左)
恵那山(右奥)と神坂山(左)
恵那山・大判山・神坂山 富士見台山頂。ご来光を拝みに来ている人も多かったです。
富士見台山頂。ご来光を拝みに来ている人も多かったです。
恵那山・大判山・神坂山 遠景に御嶽山と乗鞍岳が並んで見えました。
遠景に御嶽山と乗鞍岳が並んで見えました。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山。
恵那山。
恵那山・大判山・神坂山 南沢山を目指して北縦走路に踏み込みます。
南沢山を目指して北縦走路に踏み込みます。
恵那山・大判山・神坂山 途中にあった池塘。
途中にあった池塘。
恵那山・大判山・神坂山 遠景は南木曽岳
遠景は南木曽岳
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山をズームアップ。
御嶽山をズームアップ。
恵那山・大判山・神坂山 気持ちの良い草原の道が続きます。
気持ちの良い草原の道が続きます。
恵那山・大判山・神坂山 横川の名水の流れです。
横川の名水の流れです。
恵那山・大判山・神坂山 この高原感がたまらない!
この高原感がたまらない!
恵那山・大判山・神坂山 中津川市の町並みが見える。
中津川市の町並みが見える。
恵那山・大判山・神坂山 このあたりが、湯舟沢山の山頂のようです。
このあたりが、湯舟沢山の山頂のようです。
恵那山・大判山・神坂山 横川山山頂に到着
横川山山頂に到着
恵那山・大判山・神坂山 お約束の三角点タッチ!
お約束の三角点タッチ!
恵那山・大判山・神坂山 横川山山頂。
横川山山頂。
恵那山・大判山・神坂山 中央アルプス北部
中央アルプス北部
恵那山・大判山・神坂山 北アルプス。右のトンガリは明神岳らしいです。
北アルプス。右のトンガリは明神岳らしいです。
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山
御嶽山
恵那山・大判山・神坂山 南沢山山頂
南沢山山頂
恵那山・大判山・神坂山 一番古い看板といっしょに
。
一番古い看板といっしょに 。
恵那山・大判山・神坂山 いろんな看板がたくさんありました。
いろんな看板がたくさんありました。
恵那山・大判山・神坂山 この看板も新しい。
この看板も新しい。
恵那山・大判山・神坂山 さて、来た道をそのまま戻ります。
さて、来た道をそのまま戻ります。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山が正面にどーん。
恵那山が正面にどーん。
恵那山・大判山・神坂山 ずーっと天気が良いままでした。
ずーっと天気が良いままでした。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台にもどってきました。
富士見台にもどってきました。
恵那山・大判山・神坂山 今日の昼ごはん。カネスエの安いカップ麺。でもおいしかった。
今日の昼ごはん。カネスエの安いカップ麺。でもおいしかった。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台から神坂山に立ち寄ります。
富士見台から神坂山に立ち寄ります。
恵那山・大判山・神坂山 途中にあった落雷遭難の碑
途中にあった落雷遭難の碑
恵那山・大判山・神坂山 神坂山山頂。
神坂山山頂。
恵那山・大判山・神坂山 三角点タッチ
三角点タッチ
恵那山・大判山・神坂山 岩田石という大きな石。
岩田石という大きな石。
恵那山・大判山・神坂山 岩田石を反対側から見る。
岩田石を反対側から見る。
恵那山・大判山・神坂山 この辺りも高原感あふれています。
この辺りも高原感あふれています。
恵那山・大判山・神坂山 樹林に入り、萬岳荘目指して下山します。
樹林に入り、萬岳荘目指して下山します。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘にもどってきました。
萬岳荘にもどってきました。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘の売店入り口。
萬岳荘の売店入り口。
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘の近くの道路。路上駐車できますが、山荘に連絡がいるそうです。
萬岳荘の近くの道路。路上駐車できますが、山荘に連絡がいるそうです。
恵那山・大判山・神坂山 神坂峠駐車場に戻ってきました。。
神坂峠駐車場に戻ってきました。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。