十勝幌尻岳

2020.08.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

12:09

距離

12.8km

のぼり

1431m

くだり

1430m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 9
休憩時間
2 時間 9
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1431 / 1430 m
46
4 5

活動詳細

すべて見る

通勤でいつも「いい形だなぁ、登ってみたいなぁ」と眺めるだけだった山、カチポロについに登ってきました。気温高い予報だったので暑くて無理かなーと思ったら、やっぱり暑い!序盤から頭いてーいてーw。あこれムリだわ、と早々に撤退を決め込むが、次回の為に尾根取り付きは知っておきたいので1000までは行くと決める。1000まで登るとあと100、あと100の繰り返しで、1500まで来たら登らにゃ損だとなり、結局物凄い時間かかったが山頂まで行けました😆吐く寸前だったけどw。 河原歩きはホントにキツい!浮石だらけで精神的にもキました。苦手だなぁ。 山頂の景色は超絶景!家からも近いし、もう少し気軽に登れると良かったが。笹も伸び放題で大変でした~。歩行距離そんなでもないのにニペソツ並みに疲れた...。

十勝幌尻岳 まずは林道、早くも笹漕ぎ💦
まずは林道、早くも笹漕ぎ💦
十勝幌尻岳 良い森
良い森
十勝幌尻岳 林道はもう復旧無理でしょうね
林道はもう復旧無理でしょうね
十勝幌尻岳 ようやく登山口。暑い~
ようやく登山口。暑い~
十勝幌尻岳 トイレ有。紙無しですが使用できます!うっかりそのままトイレ前を進んでしまった。行き止まり😢登山届ボックス右が正解
トイレ有。紙無しですが使用できます!うっかりそのままトイレ前を進んでしまった。行き止まり😢登山届ボックス右が正解
十勝幌尻岳 これがうわさの河原か~。広い!
これがうわさの河原か~。広い!
十勝幌尻岳 ピンテは所々
広すぎて簡単には見つけられず。
ピンテは所々 広すぎて簡単には見つけられず。
十勝幌尻岳 簡単な渡渉。なのに片足スネまでドボン😭
石が不安定でゴロンといくのです。
簡単な渡渉。なのに片足スネまでドボン😭 石が不安定でゴロンといくのです。
十勝幌尻岳 追い抜いて行く1組2名の方。こっちですよ~!と教えてくれた。右の藪突っ切ります。いやわからんしww
追い抜いて行く1組2名の方。こっちですよ~!と教えてくれた。右の藪突っ切ります。いやわからんしww
十勝幌尻岳 藪出てまた河原
藪出てまた河原
十勝幌尻岳 ヤゴ?
ヤゴ?
十勝幌尻岳 トリカブトさんいた☠
トリカブトさんいた☠
十勝幌尻岳 河原時々藪
河原時々藪
十勝幌尻岳 暑くて頭痛い~。完全に頂上は諦めてた。道知りたいので、とりあえず1000までは行こう。右のピンテが取り付き。
暑くて頭痛い~。完全に頂上は諦めてた。道知りたいので、とりあえず1000までは行こう。右のピンテが取り付き。
十勝幌尻岳 苔が美しい森
苔が美しい森
十勝幌尻岳 ようやくちょっと展望が。この山つらい。上の方まで殆ど展望が無い😭。
ようやくちょっと展望が。この山つらい。上の方まで殆ど展望が無い😭。
十勝幌尻岳 頭越えの鬼笹漕ぎ。忘れもしない1427mまでこの状態!(笹限界何m!?とずっと思ってたから)
頭越えの鬼笹漕ぎ。忘れもしない1427mまでこの状態!(笹限界何m!?とずっと思ってたから)
十勝幌尻岳 あれが山頂だろうか。1000までと思っていたが、あと100、あともう100の繰り返しで結構来てしまった。ここまで登ったら日高山脈見ないと帰れない。
あれが山頂だろうか。1000までと思っていたが、あと100、あともう100の繰り返しで結構来てしまった。ここまで登ったら日高山脈見ないと帰れない。
十勝幌尻岳 おー十勝平野がかなり下に!
おー十勝平野がかなり下に!
十勝幌尻岳 ついに!長かった~!!
ついに!長かった~!!
十勝幌尻岳 期待を上回る絶景😭😭😭
期待を上回る絶景😭😭😭
十勝幌尻岳 伏美~幌尻岳縦走路もバッチリ見える
伏美~幌尻岳縦走路もバッチリ見える
十勝幌尻岳 天気も良し!
天気も良し!
十勝幌尻岳 カムエク😍カッコイイ!
カムエク😍カッコイイ!
十勝幌尻岳 札内岳、後ろはエサオマン
札内岳、後ろはエサオマン
十勝幌尻岳 平野側も雲がいい仕事。
平野側も雲がいい仕事。
十勝幌尻岳 やっぱ剣山よりだいぶ高いなぁ
やっぱ剣山よりだいぶ高いなぁ
十勝幌尻岳 モリモリ雲が湧く
モリモリ雲が湧く
十勝幌尻岳 山頂は貸し切りw
山頂は貸し切りw
十勝幌尻岳 大雪とは全然違いますね!山が密です!
大雪とは全然違いますね!山が密です!
十勝幌尻岳 幌尻も雲取れてきた
幌尻も雲取れてきた
十勝幌尻岳 流石日高の展望台
流石日高の展望台
十勝幌尻岳 見て良し、登って・・・大変そう
見て良し、登って・・・大変そう
十勝幌尻岳 幌尻とトッタ😍テント泊したらどんなに楽しいだろうか...
名残惜しいけど下山。吐き気凄いしw
幌尻とトッタ😍テント泊したらどんなに楽しいだろうか... 名残惜しいけど下山。吐き気凄いしw
十勝幌尻岳 この山もありました、木から生える木。5年後10年後はどうなるんだろうか。
この山もありました、木から生える木。5年後10年後はどうなるんだろうか。
十勝幌尻岳 下山後帰り道。あれに登ったのかぁ😆
下山後帰り道。あれに登ったのかぁ😆
十勝幌尻岳 奇麗な夕焼けだなってあれ?右の山・・・
奇麗な夕焼けだなってあれ?右の山・・・
十勝幌尻岳 日高にもオッ〇イ山あるんですかw
日高にもオッ〇イ山あるんですかw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。