志賀高原 大沼池 トレッキング

2020.08.16(日) 日帰り
ヨッシー

大沼池までトレッキングしました。街では35度の灼熱地獄なのに対し駐車場で22度です。まあそう言っても歩くとそれなりに暑いのですが時折吹く風が心地よいです。いつもの道が工事中なので迂回路を通りました。以前来たときはこの迂回路は笹が繁る大変な道でしたが、今日はとても整備されていて、登山靴はいらず普通の運動靴で大丈夫です。 大沼池を見ながらのプレシャスタイム。エメラルドグリーンの大沼池が広がります。昨日ニコニコ動画で春日大社の神事の中継がありましたので観ていました。その中にでてきた本殿の瑠璃灯篭が美しくその印象のまま今日来たのでこの大沼池の色が感慨深いです。 帰りに前を行く人が松任谷由実さんの音楽をかけておられて聞いたことない曲だったので追い越すときにあいさつしてついツッコんでしまいました。松任谷由実さんの新曲ではなく昔の曲だそうです。新潟から来られたそうでした。 家に帰り大沼池から持って帰った水でお茶を点てました。まだお茶に詳しくなく味の違いはさほど分からなかったですが、体によさそうです。