宝満山・花🌸偵察紀行

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

姫ちゃんの開花も聞こえて来ましたので、それらの姫ちゃんの状況確認に白いギボウシ、サイコクイワギボウシの開花状況も併せて偵察する紀行です。 相変わらず登山者多い宝満山なのですが、我々と同羅漢道を行く登山者は一人もいらっしゃいません、宝満山の歴史の散歩道なのに少し寂しい気になります。満開までは行ってなかったけれど、サイコクイワギボウシはそこそこ白い顔を風に靡かせて迎えてくれました。足下には数は少ないがウヅラ姫の惚けた顔も見えました。山頂直下の日陰で涼しい風を浴びながらお昼です。 もう一人のシュス姫さんももう少し色気が欲しかったなぁ~。 イワタバコが難所ヶ滝に咲いてたとの情報も得ていたので、難所ヶ滝まで足を伸ばしましたが、残念ながら散っていたのか、見つけきれなかったので、縦走路までの登り返しが落胆🙍⤵️に拍車を掛けてキツイのなんのって…、トホホ~。 ウヅラ姫を再び探して下るも、まだまだ蕾多く、1週間後ぐらいが見頃かと判断しました。それにしても今日も暑かった~、熱いの文字に変えても可笑しくないほどの暑さに、グッタリしながらのご帰還と相成った次第で~す。