コイカクシュサツナイ岳

2020.08.16(日) 日帰り

DAY 1

誰もが憧れる1839峰を近くで見たい! 日帰り可能な山でザンクの展望台と言えば コイカクシュサツナイ岳❗️ naoさんに色々質問をしていたら 早速企画をしていただきました。🙌 ありがとうございます😊 naoさん、ぴよママさん、komiさん、pourinさんと我等夫婦総勢6名で日高屈指の急登を持つコイカクシュサツナイ岳へ行って来ました。 中札内道の駅に集合し、翌朝札内川ヒュッテへ移動。 薄暗い中、あかしあトンネル手前の登山口へ。 取り付け道路から入川しコイカクシュサツナイ川を遡行します。 前日まで雨が降り、増水が心配でしたが、 膝下程度で問題なく歩く事が出来ました。 ルーファイが難しい所もnaoさんが的確にリードしてくれるので予定よりも早く上二股に到着できました。 ここで、足廻りを変更。沢靴をデポし、 トレランシューズに履き替えます。 ダニ対策のためにフードなどで首廻りもガッチリガードです。 少し腹拵えをして、いざ夏尾根へ向かいます。 日高屈指と言われるだけあり、這うように登る急登はどんどん斜度を増して行きます。 先行して行くメンバーが頭の上に見えています。 コイカクの奥には岳人憧れの1839峰が控えていますが、この壁の様な急登をテン泊装備で登るのは自分には無理だと感じました。😂 テン泊装備では後ろにヒックリ返る自信あり!笑 斜度がキツイ分標高もどんどん上がります。 標高が上がるにつれ日高のキレキレの山達が見え始めテンションが上がります。 そして肩に着くと目の前に1839峰が ドーンと飛び込んで来ました。 1839を始め、カムエク、十勝幌尻、札内岳など日高の主峰がグルリ見渡せます。コイカクのピークはまだ先ですが、メンバーは大はしゃぎです。 もう、ここがピークでいい〜‼︎ 暫く写真を撮りまくり、いよいよコイカクピークへ。 ここからは1839峰が更に近くなります。 ハイマツに覆われた縦走路は想像を絶する困難な道なんだろうなぁと思いつつ、ちょっぴり足を、踏み込んでみたくなりました。 たっぷり1時間日高の景色を堪能して帰路へ。 帰りの夏尾根は一転激下りとなります。両側の切れ落ちた細尾根を慎重に下りて上二股へ。途中二人程ザンク狙いの方とスライドしました。重装備であの急登を登ってくる強者達です。😆 上二股に着くと、見覚えのある二人の方がいらっしゃいました。! じょんどぉりーさんとmaxさん! お二人のチャレンジの日にお会いする事が出来て良かったー! お二人とお別れして、ここでダニチェック! リーダーnaoさんは先頭を歩いてくれた事もあり3匹そのうち1匹に顔にちゅーされていました。早期発見の為大事に至らず。 ラストを、歩いた自分は1匹。 これも噛まれる前に撤去で被害なしでした😁 上二股で再度沢靴に履きかえて下ります。 気温も高くなり、ジャブジャブ川の中を歩く気持ち良さ。最高です。😄 いちにいさんと、komiさんは川の中を見つめては魚探し! 荒々しい渓流に大物の影がいくつも見えました。 ここで釣りを楽しむのは贅沢かも知れません。 最高の天気、最高の景色と楽しいメンバーに恵まれて 最後まで元気に楽しみながら歩き続け登山口に到着。 厳しい山行に間違いはありませんでしたが何故か疲労感の少ない楽しい山行でした。 優しくて便りがいのあるリーダーnaoさんのおかげで楽しく、安全に奥深い日高の山を堪能することが出来ました。ありがとうございました😊 女子メンバーも誰一人遅れる事なく、終始明るく元気に歩き続けました。 流石の皆さんでした。😊 お疲れ様でした。